スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USB3.0 をギガビットLAN に変換するケーブル

12 21, 2012
お久しぶりです。

さて、最近新しい Mac を買おうかと悩んでおります。
具体的には 15 インチの Macbook Pro Retina にするか、Macbook Air 13 インチにするかなのです。

基本的には Air を買うという方向で決着がつきそうなのですが、ひとつだけ気になる点が。

それは、Air の拡張性のなさ。
個人的には Gigabit Ethernet Port (1Gbps で動作する LAN ですね) を導入したい。
確かに 10Gbps 対応の Thunderbolt (サンダーボルト) から Gigabit LAN に変換するケーブルはあるのだけれども、Macbook Air には Thunderbolt 端子が1つしかない。
つまり、この変換ケーブルを使用すると外部ディスプレイに Mac がつなげないではないか!

と、ここであることに気がつく。
そうだ。
USB 3.0 がついているではないか。
USB 3.0 の理論値は確か 5Gbps だったから、きっと USB3.0 -> Gigabit LAN に変換するケーブルがあるはずだと思い検索してみると・・・

ない。

たしかに。ない。


でもあきらめずに検索すると以下のサイトが出てきた。

AX88179 -- USB3.0 to 10/100/1000M Gigabit Ethernet Controller New!

ふむ。なんか ASIX ってところがチップを作ったとのこと。
New ってなってるから最近か〜

と思いつつページを見ると、なんか結構ドライバとかの更新しているっぽい。
じゃあ製品あるんじゃね?

とおもい、チップの型番 AX88179 でググってみると、Amazon.com (アメリカの方) ではすでに製品として USB3.0 -> Gigabit Ethernet が売っていた。

しかもいくつか製品があり、$20 ~ $50 程度とまぁ、許容の範囲内。
これだったら気兼ねなく Macbook Air を購入できるね!

重要なのは動くかどうかだけど、OS 10.8 までのドライバも公開されているし、米尼の評価みても結構ちゃんと動いているっぽい(たま〜に Does not work !! ってキレている人がいるけど)
それに人柱価格としてもそんなに痛い価格ではないから問題ないだろう。

ちなみにチップの仕様をみるとVLAN, Jumbo Frame対応しているっぽい。
これは嬉しい!!

というわけで、Macbook Air を買ったらこれも一緒に買おうと思う。
一応参考としてアメリカamazonの URL を貼っておきます。

Anker Uspeed USB 3.0 to 10/100/1000 Gigabit Ethernet LAN Network Adapter

StarTech.com USB 3.0 to Gigabit Ethernet NIC 10/100/100 Network Adapter, USB to RJ45


ってなわけで、Air をもうすぐ買いそうです。

今日はこの辺で。
ではでは。

【追記】
すいません。サーベイが超足りませんでした。
日本にも USB3.0 -> Gigabit Ether がありました。

玄人志向がGBE-USB3.0という商品を出していますね。
残念ながらいまのところ在庫切れみたいですが。
0 CommentsPosted in Mac

VIM Like on Safari

06 13, 2012
こんにちは。DAです。

さてさて、今日はちょっとギークな話。
Web ブラウザでサイト巡りをしているときにイライラすることありませんか?

表示が遅い、固まる・・・などなど、いろいろご不満があることでしょう。
僕は、いちいちいマウスに手を持って行くのが煩わしいです。

日頃、プログラムを書いたり、論文を書いたりするときには、基本的にマウスは使いません。
そこで、いろいろ探したところ、良い物を見つけました。

VIM like on Safari という Safari ブラウザのプラグインです。

このプラグインを使用するとテキストエディタの vim のようなキーバインドで、
Web ブラウジング出来るのです。

ダウンロードはこちら

最初は、どうせ糞プラグインだろwww と思っていましたが、使ってみるとこりゃ便利。
スクロールなどがキーボードで操作ができるだけでなく、
タブの切り替えなんかも自由自在。

ただ、デフォルトのスクロールバーが効かないサイトや
Javascript 満載のサイトでは機能しない。
例)Facebook

でもでも、非常に快適になりました。
ちょっとググったり、ちょっと調べたりする時には最高。

気になったら使ってみてください。


今日はこの辺で。
ではでは。
0 CommentsPosted in Mac

ブログの意味あるの?

06 07, 2012
お久しぶりです。DAです。

最近、忙しくてブログの存在を忘れています。マジで。

さてさて、もう6月なので近況報告と行きましょうか。

[学業]
さてさて、大学院に入学してはやくも2ヶ月。
あたらしい環境!ってことはなく、去年と同じ研究室で、代わり映えのない日々を送っています。
研究の成果でているの?という疑問ももたれますが、一応、ちゃんと進めています。

先日は、北海道の函館に行きまして、研究の発表をして参りました。
初めての函館でしたが、非常にたのしい時間を満喫しました。
とにかく食事がおいしい!
そして、温泉がオーシャンビューで最高。
研究室のお金で行けるので、とってもハッピーでした!

いまは、7月デッドラインのジャーナル論文(英語)の執筆をがんばっています。
正直、きついですが、がんばります。


[生活]
ときめく片付け!的な本を買いました。
これが、すごい。すごく片付く。
一応、貼っておきます。




これがね、すごい。
いままで全然片付かなかった部屋があれよあれよと奇麗になる。
そして、リバウンドしない・・・といいたいけど、ちょっとリバウンド気味(笑)

でも、リバウンドがいままでと桁違いに少ない。
本当におすすめの本。
別に上記のリンクから買わなくてもいいから、近くの本屋(僕はコンビニで買いました)で買ってみてはいかがでしょうか?


[兄貴]
兄貴が結婚しました。幸せそうでした。こんちくしぉー


と、まぁ、いろいろ楽しい日々を過ごしています。


ところで、ブログのタイトルですが・・・
最近、全く活用できていません。
Web Log なのに、ぜんぜんログが入っていない。

1週間に1回は更新したいと考えています。
ネタはチョイチョイあるんですけどね。
書くほどのことではないと思うんですが、人に見てもらうというよりはむしろ、
あとで自分でみて楽しむという目的で更新していきたいと思います。

今日はこの辺で。
ではでは。
0 CommentsPosted in 日常

入学式

04 03, 2012
お久しぶりです。DAです。

無事に大学を卒業することができました。
が・・・しかし、社会に出ることをあきらめ、明日は入学式です。
(もともと社会に出る気はなかったですけどねwww)

無事に同じ大学の大学院に進学することができました。
進学が決定したのは昨年の6月ですがね。

とりあえず一安心かと思いきや、授業や研究やらで大忙しフラグが立っています。
いまも奨学金の手続き書類を書いていたりします。
やれやれ、4月はたいへんだ。

ところで今日はひどい暴風雨でしたね。
僕の愛する東急東横線も一時不通になっていましたし、
僕の愛するビニール傘もお亡くなりになりました。

こんな日には外出せずにお家でお酒でも飲むに限りますな。
でもまだ書類作らないといけないからがんばります。

今年度はもっと更新したいと思います。
べ、べつに見て欲しくなんかないんだから!

今日はこの辺で。
ではでは。



1 CommentsPosted in 日常

シンプルな暮らし

01 03, 2012
こんにちは。
DAです。

皆さんは一人暮らしですか? それとも実家暮らし??
DAはばりばりの一人暮らしです。

僕は昔からモノに囲まれて生活するのが非常に好きで、特にPC, オーディオなどの
機器に囲まれることが大好きです。

ところが、このような生活をしていると片付かない片付かない・・・
みんなからは「もう少しモノを減らしたら?」って言われるんですが、
これでも減らしている方。

しかしこのままだと一生変われないのも事実。
ここは一念発起して、非常にシンプルな生活をしてみようと考えています。

非常にシンプルな生活へのルート

まず大事なのはモノを捨てること。
これはあったほうがいいなとか、もしかして使うかもとか考えてちゃダメ。
一つ一つの品物をじっくり見定めると時間がかかる。
というわけで一つの「プロトコル」を作った。 モノ捨てプロトコルである。

まず洋服。
基本的には1年着ていないものは問答無用で捨てる。
これでだいぶん減る。
残りの服のうちよく使用するモノを衣装ケース1つ分だけとっておいて
残りを全部捨てる。
これでいい。服がなくなって困るかも? そのときに買えばいいさ。

さぁ、服が片付くと台所周りを除いて残りは家電、オーディオ、PC周り、家具、書籍に大きく分類される。
順番に見ていこう。

必要な家電、オーディオ、PCをピックアップ

DAはアニメが大好き。
というわけで、テレビ、ブルーレイレコーダー、ホームシアターセットは消せない。
PC周りだが、プリンタはもう必要ない。
必要なプリントは研究室でできるし、今時コンビニでもプリント可能だ。
インク代も馬鹿にならないしこれは不要。
スキャナのScanSnapも自宅ではもう不要。研究室に持って行く。

PC周りの理想は小さいダイニングテーブルみたいなところに iMac がちょこんと乗っている。
これである。それで十分。これぞ究極のシンプル。
自宅サーバとして使っているマシンも研究室に持って行こう。

PCにつないでいる大きなアクティブスピーカも不要。
でも捨てるのはもったいないな。研究室に持って行ってみよう。
(なんか研究室がゴミ置き場みたいに・・・ いや、寄付といおう)


家具の整理

家具は高いモノもあるけど、なくても生きてゆける。
これが真理。
現在使用しているテーブルもブックシェルフも全部捨ててしまおう。
部屋に必要な家具はベッドだけ。これぞシンプル。


書籍の整理

これが結構やっかい。
コンピュータ関連の書籍は研究室で問題ない。
その他の小説は破棄。
漫画、および保存したい書籍は分解してスキャンして保存しよう。
そして破棄破棄破棄。全部捨てます。
雑誌類は全部破棄。
学校の教科書類は全部破棄。
書類もがんばって整理して破棄。





これでだいぶん部屋が綺麗になる。
台所周りはまたにして、とりあえずこんな感じで部屋をシンプルにしたいと思います。
シンプルな部屋にすれば人を呼んでも大丈夫だし。
お掃除もきっと楽だろう。

一番の問題はAV機器、PCの配線。
そこらへんは今度じっくり綺麗な配線術というトピックでブログ書きたいなと思っています。

というわけでがんばってシンプルな生活をしてみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


今日はこの辺で。
ではでは。




プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。