スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルな暮らし

01 03, 2012
こんにちは。
DAです。

皆さんは一人暮らしですか? それとも実家暮らし??
DAはばりばりの一人暮らしです。

僕は昔からモノに囲まれて生活するのが非常に好きで、特にPC, オーディオなどの
機器に囲まれることが大好きです。

ところが、このような生活をしていると片付かない片付かない・・・
みんなからは「もう少しモノを減らしたら?」って言われるんですが、
これでも減らしている方。

しかしこのままだと一生変われないのも事実。
ここは一念発起して、非常にシンプルな生活をしてみようと考えています。

非常にシンプルな生活へのルート

まず大事なのはモノを捨てること。
これはあったほうがいいなとか、もしかして使うかもとか考えてちゃダメ。
一つ一つの品物をじっくり見定めると時間がかかる。
というわけで一つの「プロトコル」を作った。 モノ捨てプロトコルである。

まず洋服。
基本的には1年着ていないものは問答無用で捨てる。
これでだいぶん減る。
残りの服のうちよく使用するモノを衣装ケース1つ分だけとっておいて
残りを全部捨てる。
これでいい。服がなくなって困るかも? そのときに買えばいいさ。

さぁ、服が片付くと台所周りを除いて残りは家電、オーディオ、PC周り、家具、書籍に大きく分類される。
順番に見ていこう。

必要な家電、オーディオ、PCをピックアップ

DAはアニメが大好き。
というわけで、テレビ、ブルーレイレコーダー、ホームシアターセットは消せない。
PC周りだが、プリンタはもう必要ない。
必要なプリントは研究室でできるし、今時コンビニでもプリント可能だ。
インク代も馬鹿にならないしこれは不要。
スキャナのScanSnapも自宅ではもう不要。研究室に持って行く。

PC周りの理想は小さいダイニングテーブルみたいなところに iMac がちょこんと乗っている。
これである。それで十分。これぞ究極のシンプル。
自宅サーバとして使っているマシンも研究室に持って行こう。

PCにつないでいる大きなアクティブスピーカも不要。
でも捨てるのはもったいないな。研究室に持って行ってみよう。
(なんか研究室がゴミ置き場みたいに・・・ いや、寄付といおう)


家具の整理

家具は高いモノもあるけど、なくても生きてゆける。
これが真理。
現在使用しているテーブルもブックシェルフも全部捨ててしまおう。
部屋に必要な家具はベッドだけ。これぞシンプル。


書籍の整理

これが結構やっかい。
コンピュータ関連の書籍は研究室で問題ない。
その他の小説は破棄。
漫画、および保存したい書籍は分解してスキャンして保存しよう。
そして破棄破棄破棄。全部捨てます。
雑誌類は全部破棄。
学校の教科書類は全部破棄。
書類もがんばって整理して破棄。





これでだいぶん部屋が綺麗になる。
台所周りはまたにして、とりあえずこんな感じで部屋をシンプルにしたいと思います。
シンプルな部屋にすれば人を呼んでも大丈夫だし。
お掃除もきっと楽だろう。

一番の問題はAV機器、PCの配線。
そこらへんは今度じっくり綺麗な配線術というトピックでブログ書きたいなと思っています。

というわけでがんばってシンプルな生活をしてみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


今日はこの辺で。
ではでは。




スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速suru03 23, 2012

こんにちは。DAです。皆さんは一人暮らしですか? それとも実家暮らし??DAはばりばりの一人暮らしです。僕は昔からモノに囲まれて生活するのが非常に好きで、特にPC, オーディオなどの機器に囲まれることが大好きです。ところが、このような生活をしていると片付かない...

Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。