スポンサーサイト

-- --, --

iPadに関して、こんな意見をもらいました。

05 18, 2010
こんにちは。DAです。

以前書いた@nobiさんのiPad活用術の記事。ご覧いただいたでしょうか?

その記事に以下のようなコメントがついていました。




fromけぃさん

ライフハッカーから飛んできました。
iPadに興味あるもののモバイルノートとどう違うかが見いだせてません。
どうしても、「ブランド物のバック」が流行ってるみたいな印象からぬぐえません。

iPadのようなPCがでてきたら、どちらが便利なんでしょう。

さらに、パッド形式のものが沢山でてきてコモディティ化した時には世の中どうなってるんでしょう。
スタートレックのネクストジェネレーション(テレビドラマの方)にあるように、報告書や設計書を見たり手渡したりするだけなのかなぁ。

結局のところ、新しい任天堂DSがでた!PSPがでた!というのとデザイン的にセンスがいいので「ブランドもののバッグ」がでた!というのと、そ のバッグの使い方がおしゃれ!なんですよこれが!みたいな事なんでしょうか・・・。

そうゆうふうに頭でめまぐるしく考えていると iPadでなにが出来るんかな って思ったり iPadでないといけないのかな と思ったりしてい ます。

それなりの値段がするので1年足らずでつかわなくなったり、新しいのが出たりするぐらいならノートパソコンでいっかーみたいにならない為にももっ とiPadが知りたいですね。




このコメントを見て、「なるほどなぁ~」と思いました。

実際のところ、けぃさんのように考えている方ってすごく多いのだと思います。
特に、iPad買おうかどうか迷っている方の多くがこういう疑問を持っているものだと思います。

せっかくコメントをいただいたので、DAなりの見解を書いていきたいと思います。


まずは、
「モバイルノートとどう違うか」
についてです。

たしかに、iPadはその用途から「ネットブック」と位置づけられることが多いように感じますし、ネットブックとの違いというものは多くの場所(ブログや掲示板など)で語り尽くされているように感じます。
そのほとんどは、モバイルや仕事、マルチメディアに関しての比較ばかり。
そんなの、人それぞれでわかりにくい・・・


そこで導き出したDAの見解としては、

「肩の力を抜いて使うのがiPad、がっつり画面と向き合うのがPC」

というものです。
iPadは仕事をするのには向いていないとDAは考えています。そういう意味で、仕事に使うのであればPCを持つことを強くお勧めします。しかし、ひとたびオフィスを出れば、iPadはもう最高のパートナーとなってくれるでしょう!


つぎに
「パッド形式のものが沢山でてきてコモディティ化した時には世の中どうなってるんでしょう」
という疑問についてですが、

未来のことなんて分かりません!!!

っと斬ってしまっては元も子もないですよね(わらい)


たとえばタッチパネルについて考えてみましょう。DAが子供のころは、画面に手で触れることができるなんていうことは非常識極まりないものでした。近所に最新のボーリング場ができたとき、そこのスコアボードがタッチパネルでひどく衝撃を受けたことを覚えています。

でも現在はどうでしょう?ケータイは各社ともタッチパネル対応が横行していますし、Windows7だってタッチパネルによるオペレーションを保証している。

要は、目新しいものというのは、導入時こそ違和感があるものだけれども、いざ導入されてしまえば当然のように使うようになる。そして、その技術が新しいものだったという認識なんてほとんどされない。
現在、PCで行われている作業の一部がiPadのようなデバイスで行われるようになり、紙で行われている作業の一部がiPadのようなデバイスで行われるようになる。そんな世の中になるでしょうね。
もっとも、そうなる前にもっと革新的なデバイスが出現すると思いますが・・・




「新しい任天堂DSがでた!PSPがでた!というのとデザイン的にセンスがいいので「ブランドもののバッグ」がでた!というのと、そ のバッグの使い方がおしゃれ!なんですよこれが!みたいな事なんでしょうか」


これは簡単。はっきり言って「Yes!!」です。そもそも「実用的」こそがすべての世の中ではないと思います。実際、実用的重視ならこんなにファッションにとんだ世の中にはなっていないでしょうし、いろんなカラーがあふれることはないと思います。

銀座に着て行くお洋服。近くのコンビニでもお化粧。お部屋着。

こんな言葉は、外面を大事にする人間だからこそ生まれた言葉だと思います。
そんな人間が、ディジタルデバイスに「おしゃれ」という要素を取り入れないはずがない!
ましてや、持ちあることも多かろうモノですよ!!

ブランドの財布、おしゃれな服装。イカした時計。

iPadはこれらと同等のツールだと確信しています。




最後に、

「iPadでなにが出来るんかな って思ったり iPadでないといけないのかな と思ったりしています。」

というもっともな意見をもらいました。


僕もよくこれを友人に聞かれます。


僕はこう答えています。




「iPadで何が出来るって?? Anythingだよ。」




Anythingという言葉は、肯定では「何でも」、否定では「何にも」という意味を持っているのはご存知の通り。

僕が言いたいのは「肯定的に、積極的に、あれもしたい、これもしたい、こういう風に使ってみたいな。」と考えている人にとってiPadは「何でも」出来る魔法のデバイスなのです。

しかし、「否定的に、あれもできないの?、これもできないの?」という考えを持っている人にとっては「何にも」できないただのガラクタデバイスなのです。



また、「iPadでないといけないか」については、Noです。

iPadでなくても出来ることはたくさんあります。別にiPadにこだわる必要はない。





今現在、iPad購入をお悩みの方、もっと悩みなさい。

これが本当に自分に必要なデバイスなのかどうか。

そして、創造的になりなさい。


それでもまだ、実感が持てない人は、是非とも一度実機を触ってみるといい。


僕もかなり悩んでいた。買うかどうか。


でもね、実機触った瞬間ね、そんな風に悩んでいた自分がバカのように感じられたよ。
だってこんなに素敵なデバイスなんて思ってもみなかったもの。
百分は一見にしかずとはよく言うけど、本当だね。


是非とも一度触ってみてください!!

そして、Anythingを肯定的に使おうではありませんか!!!






かなり熱くなってしまった。
いかんね。


それだけiPadが早く欲しいということです(わらい)




では今日はこの辺で。


コメントくれた「けぃ」さん。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
また何かありましたらどうぞ。


ではでは。
スポンサーサイト
1 CommentsPosted in iPad
-1 Comments
By けぃ05 20, 2010 - URL [ edit ]

わお!
コメント採用ありがとうございます。
また、考えがまとまったらコメントしますね。
取り急ぎお礼をば・・・。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
