
-- --, --

米だよ。米。

05 13, 2010
みなさんこんにちは。DAです。

さて、iPadの記事ばかり続いたので、すこし別の記事を。






みなさんは、「日本人に生まれてよかったぁ~」と思うことってありますか?
日本人でない方でしたら「日本にきてよかったぁ~」でしょうか。

僕は、風呂に浸かる瞬間と畳にゴロンと寝転がる瞬間に特に思いますね。


でもでも、もっと思う瞬間があると思います。




それは・・・




蓋を開けた瞬間、ふわっと出てくる蒸気とぷちぷちという音。

鼻の奥まで一気に香る独特のあまい香り。

真珠のごとく光るそれは、まるで宝石箱のよう。



そう。



米だ!




生まれながらにして遺伝子の中に組み込まれているのではないかと錯覚するほど、その魔力と言ったら半端がない。
炭水化物の癖に、炭水化物である焼きそばやお好み焼きやラーメンによくあう。
もしかしたら米だけでも生きていけるんじゃないかと思うほど。

そんなお米にもいろいろ銘柄があります。

本来は温湿な気候が得意な稲ですが、より寒い地方でも育つように、より美味しくなるように、品種改良がなされてきたのは皆さんもご存知だとは思います。

そんな歴史の数だけ銘柄があると言っても過言ではありません。


そんな銘柄のうち、代表的なものがこちら。



あさひの夢
愛知県/群馬県/栃木県

あきたこまち
秋田県/岩手県/山形県

朝の光
埼玉県/群馬県

キヌヒカリ
滋賀県/兵庫県/茨城県

きらら397
北海道

コシヒカリ
新潟県/茨城県/栃木県

ゴロピカリ
群馬県

こしいぶき
新潟県

彩のかがやき
埼玉県

ササニシキ
宮城県/山形県/秋田県

つがるロマン
青森県

月の光
栃木

てんたかく
富山県

ななつぼし
北海道

能登ひかり
石川県

はえぬき
山形県/秋田県

ハナエチゼン
福井県/富山県

ひとめぼれ
宮城県/岩手県/福島県

ヒノヒカリ
熊本県/福岡県/大分県

ふさおとめ
千葉県

ほしのゆめ
北海道

ほしたろう
北海道

まっしぐら
青森県

まなむすめ
宮城県/福島県

むつほまれ
青森県

ゆめあかり
青森県

夢つくし
福岡県



みなさんのお家ではどんなお米を食べていますか?

DAは福岡出身ですので、夢つくしは食べ慣れています。
こしひかりもよく食べましたね。

だいたいの家庭は、そんなに銘柄を変えることはしないのではないでしょうか?


それってもったいないとは思いませんか??


こんなにもたくさん、おいしいお米が全国にあるのに。
しかも、今となってはネットで楽々注文ができるのに。

もっと、いろんなお米を食べてみましょうよ!!


DAは、去年くらいから、10kg毎に銘柄を変えています。

コシヒカリ、ササニシキ、ヒトメボレ、ミルキークイーン、あきたこまち・・・
どれも微妙に味や食感が違い、とても楽しいです。

「この米はすごく煮物にあるな。」
「この米はカレーと相性が抜群だ!」
「この米は冷えても美味しさが落ちないぞ!!」

食がただの生きるための栄養摂取に終始してしまうのは非常に寂しいことです。
日本にいるならなおさら。
世界中でも日本ほど主食というものがはっきり決まっている民族もいないと思います。

その主食たる米を
もっと楽しんでみようではありませんか!!!

ほんとうに旨い米は、米をおかずに米を食えると言われています。


米は世界最高の主食であり、世界最高のおかずでもある
とDAは主張したいと思います。






そんなこと書いておきながら、今日の夕飯は「うどん」だったDAでした。胃が悪いのよ。



それでは今日はこの辺で。

ではでは。
-2 Comments
By ken05 13, 2010 - URL [ edit ]

うちはじいちゃんが作ってくれてるはえぬきしか食わんなぁ

By DA05 14, 2010 - URL [ edit ]

>>kenさん

こんにちは。おじいさんがはえぬき作っていらっしゃるんですね!!
それはもう、その米以外は食べられないのではないですか??

やはり、家族がつくる愛のこもったお米が一番美味しいでしょうね!!
自分にとって特別な米ほどうまいものはないでしょう!
私も是非ともそのような特別なお米が食べてみたいものです。

いや~本当にうらやましい!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
