スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macbook爆速化計画!(計画編)

04 15, 2010
さてさて、大学も本格的に始まり、はぁはぁいっているDAです。


このたび、だいぶ古くなってきましたMacbook(白)の爆速化計画を実行したいと思います。



まずは現在のMacbookの状態について。

OS   MacOSX 10.4 Tiger
CPU   Intel Core 2 Duo 2.26GHz
HDD   120GB 5400rpm
メモリ DDR2-SDRAM 2GB(1GB×2)
主な使用ソフト
Adobe CS4, iWork'08, Eclipse, Xcode, Safari, Skype, LogicExpress

こんな状態です。 

これを以下のように改造(バージョンアップ)したいと思います。

OS 10.4 Tiger → 10.6 Snow Leopard
HDD 120GB → Intel SSD 80GB
iWork'08 → iWork'09

ひとまずはこんなところ。

とにかくクリーンインストールすることにします。




あ、言っときますけど。TigerからSnowLeopardに直接するのはまずいんじゃね??とか思ってますよね?

安心してください。僕はちゃんと10.5 Leopardのライセンスを持っています。
とある事情でTigerのままなんですけどね。

というわけでライセンス的には全然問題ナッシング。


いろんなWebサイトを見て情報を収集してまわるうちにいろいろなことが分かってきた。

1、SSDには2種類あってMLCとSLCがある。
2、プチフリーズという現象が一時期問題だったらしいが、今はほとんど改善されている。
3、Intel製は好評らしい。
4、換装にはトルクスレンチという特殊ドライバが必要となる。



このように情報を収集した結果、SSDは以下のものを買うことにした。

Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

やはり容量と値段をみて決めました。


トルクスレンチは東急ハンズで特殊ねじセットが1000円であったのでそれを購入。

SnowLeopardはAmazonで購入。



さあ、役者はそろいましたぞ!!



あとは配送を待つのみだ!!!!






さて、起動がどれほど速くなるかが楽しみだ。









ちなみにDAは大学での専攻学科柄、SSDの仕組みNAND回路がうんたらかんたらは比較的理解できました!!





今日はこの辺で。

ではでは。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in Mac
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。