
-- --, --

福岡です(ラーメン編)

02 18, 2010
こんにちは。毎度おなじみ、DAです。


さて、一通り福岡を紹介したところで、ラーメン記事でも書きましょうかね。




さてさて、とんこつラーメンで有名な福岡ですが、大きく2つに分けることができます

とんこつのなかでも比較的あっさり系。博多長浜ラーメン
かなりのこってり系。久留米ラーメン


僕の実家があるのは博多。今回は長浜に出かけてきました。


1件目 だれもが知る名店。元祖長浜屋

長浜亭

しかし、残念なことにCloseしてました。情報筋によると店員同士のトラブルがあって現在こんなことになっているらしい。最後に行ったときはまだ24時間営業でした。
メニューはラーメン(400円)、替え玉(50円)、替え肉(50円)だった気がする。
最後の方に値上げした気がしないでもないが・・・・


2件目 辛子高菜が有名。長浜将軍

長浜将軍

おなかも減っていたので、ここでラーメンを食べることに。

主なメニューは、ラーメン(450円)、替え玉(50円)です。


長浜将軍ラーメン


めっちゃうまかったぁ。誰がなんと言おうと、うまかった。

長浜ラーメンは紅しょうがとごまは基本入れ放題なんですが、この長浜将軍は辛子高菜も入れ放題です。

長浜将軍店内

ここの辛子高菜がもうめっちゃ辛いんですよwマジでw
直で食おうものならもう・・・やばいです。これがうまいんですけどねw


この長浜周辺には有名な屋台スポットがあります。
まだ明るい時間帯だったんで開いてはいなかったんですが、様子を撮ってみました。

長浜屋台

長浜には魚市場が近くにありまして、そこで働く人たちのために、安く、多く食べてもらおうという精神のもと、替え玉という制度をつくり今に至ったという経緯があるそうです。
けっこう歴史深いみたいですね!!

さて、長浜から徐々に東、つまり天神側に歩いて行きます。

ここで芸能人のよく来る焼き肉屋。玄風館長浜店が見えてきます。

長浜げんぷう


ちなみにこの長浜がある通りを「那の津通り」といいまして、天神横断通りの一つとなっています。
福岡中心街は通りの名前を覚えると迷わずに済むと思います。
これはポイントですねw

なのつ通り長浜




3件目 一心亭 長浜

一心亭

ここはうまいらしい。でもDAは一度しか食べたことがない。
え?味??

わすれっちまったよw



さあ、さらに天神方面へ。
そして、交差点を右折し、福岡の名通りの一つ「親富孝通り」です。

親不孝

ここはもともと「親不孝通り」という名前で、その名の通り、親不孝者が集うような店がおおくあったらしいです。
現在でも少し面影を残しているようですが、かなり明るくなったようです。
飲み屋、風俗店が密集しています。
また、アニメイトやとらのあなといったオタクショップがあります。
まさに親不孝ですねwww



さてさて今回はここまでです。

福岡に興味が湧いてきたそこのあなた!!

すぐにお近くの旅行代理店へ!!



今日は以上です。

最後に中洲の夜景を見ながらお別れです。



ではでは。

夜景中州


-6 Comments
By twelfth02 19, 2010 - URL [ edit ]

中洲の夜景を見ながらお別れですおもしろー。
いっそのことナレーション付きで動画あげて下さいw

By ぬほぬほ02 19, 2010 - URL [ edit ]

ラーメンー!!v-343
ラーメン好きのぬほにとっては美味しい(?)記事ですご馳走様でしたd(*´∀`)bv-344
 替え玉100個頼んでも5000円か…フフフッ

親不孝通り怖いなぁ( ´Д`)
今も昔も変わらないwwww

夜景綺麗だ~…生で見たいなぁ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

By Pinky02 27, 2010 - URL [ edit ]

お久しぶりです★
ラーメン美味しそうですね♪
書き込みしている時間帯がお昼時なので
写真でお腹空いて来ちゃいました><w
夜景もとても素敵です★
夜景こんな綺麗に撮れるなんて><★
実際に見たら感動しそうです♪

By DA03 01, 2010 - URL [ edit ]

>>twelfthさん

ナレーション付きはレベルたけーよw
もう少し時間くださいねw

By DA03 01, 2010 - URL [ edit ]

>>ぬほさん

替え玉100ですかw
きっとスープが完全になくなりますよw

By DA03 01, 2010 - URL [ edit ]

>>Pinkyさん

夜景ですが、これは写真マジックですw
実際はそんなに感動しませんよ!!

博多のラーメンはウマイです。ぜひとも一度いらしてください!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
