
-- --, --

福岡です。

02 13, 2010
みなさんこんにちは。DAです。

ただいま、福岡の実家に帰省中です。



さてさて、僕のブログを見てくれる人は関東の人が多いのでしょうかね??
関東の人が福岡についてどのようなイメージを持っているのかに非常に興味があります。
というのも、僕の友人の一人が「福岡出身ていうからトウモロコシ畑で遊んだの?」と聞いてきたことがありました。

えっと・・・入ったことすらないですwトウモロコシ畑。

誤解している人も多いと思うので、今日は僕の住む福岡県福岡市について紹介しますね。



まず、福岡市の中心街。天神です。

東京などは繁華街が新宿、池袋、渋谷、品川などに分散されていますが、福岡では一極集中です。
天神と博多駅にだいたいのお店が集中しています。

天神といっても広義には広いのです。順番に見てみましょう。

天神中心街
→大丸、三越、岩田屋、などの百貨店が集まっています。また、主な銀行の福岡支店が密集しています。そういう意味では東京の銀座に近いかも知れません。また、バスのターミナルがあり、全国にバスが走っています。

天神西地区、大名、今泉
→若者の街、映画館やアップルストア、スタバなどが集まっています。また、福岡のファッションの発信地となっており、お洒落な店が多いです。東京でいう渋谷、青山、原宿、表参道に近いですかね。おいしいお店も多いです。

天神北地区
→ボート場とラブホがあります。あと港ですね。東京で言うと・・・五反田??(わらい) そうそう、ラーメンで有名な「長浜」もここにあります。正確には北西地区ですけど。


天神南地区
→天神地下街が南まで延長されたので結構いろんな店が集まり出しました。ロフトも来たしね。東京で言うと・・・わかりませんw


これがだいたいの天神です。だいたい買い物に行くとなると天神で足りますね。

つぎに天神からやや西にある赤坂地区です。
有名なグルメ店やビジネス街があります。東京で言うと新橋と赤坂見附のようなもんですね。

さらに西に行くと福岡市一の公園。大濠公園です。一周2kmの大きな池の周りは毎日ランニングやサイクリングしている綺麗な姉ちゃんが沢山います。スポーティーな女を見つけるならココですw

そしてさらに西に行くとマリノア地区です。ここは関東で言うと横浜。海の町。福岡ソフトバンクホークスの本拠地である福岡ヤフードームもここにあります。ホークスタウンと言って、アミューズメント施設が集まった場所もあります。福岡市営地下鉄もここまで伸びています。


では次に天神の東側を見てみましょう。

まずは中州地区。ここは日本3大歓楽街のひとつで全国的にも有名です。また、ラーメンでも有名です。東京で言う歌舞伎町ですね。古くからある映画館もありますし、福岡市の数少ない観光スポットのキャナルシティ博多もあります。キャナルは複合商業施設でいつも多くのカップルなどがいます。

さらに東にゆくとご存じ「博多駅」です。
福岡最大のターミナルステーション。
東海道山陽新幹線の起点であり終点。九州新幹線の起点(いまだ工事中、現在部分開業)となる駅です。
九州内特急のほとんどの発着駅で、一日に発着する特急の数は日本一だそうです。
現在、博多駅は新駅ビルの工事中で、完成すると、九州初の阪急百貨店、九州初の東急ハンズ、シネコンなどが入ル予定です。完成は2011年予定。期待しています。
また、駅隣接のビルには紀伊國屋書店福岡本店があります。

福岡の玄関口のもう一つといえば「福岡空港」です。
この空港はなんと博多駅から地下鉄で2駅という、ばりちかなんです。
気になる人はGoogle マップで見てみてください。おそらく日本で一番便利な空港ですw
滑走路一本あたりの航空機密集率は日本一。というのも福岡空港には滑走路が一本しかないからです。
たしか、平均して3分に1本の離発着はあるみたいです。
晴れた日には飛行機が列をなしているのが見られます。

また、中州からちょいちょい東に行くと県庁地区です。DAの実家もここいらにあります。
警察本部と福岡県庁、大きな緑地である東公園もあります。

DAの家はアクセスが非常に良く、

JR吉塚駅から徒歩1分
バス停から徒歩0分
地下鉄馬出九大病院前徒歩3分

博多駅まで電車で2分
天神までバスで10分
空港までタクシーで10分

となっております。というわけで福岡においでの際はぜひおいでください。


福岡に興味を持った方は、何でも質問してください。
ブロともでもただ立ち寄った人でもだれでもおkです!!

というわけで福岡を満喫します。


次回からはデジカメでいろいろ福岡の写真を撮ってUPするつもりです。


では今日はこの辺で。


ではでは。
-2 Comments
By twelfth02 14, 2010 - URL [ edit ]

まじで楽しそうである・・。

By DA02 17, 2010 - URL [ edit ]

>>twelfthさん

たのしーーーぜぇw
はやくこっちの世界に来いよw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
