スポンサーサイト

-- --, --

Apple iPad発表。

01 28, 2010
みなさんこんにちは。

DAです。




日本時間の今朝方、サンフランシスコで行われたAppleの新製品発表会において、噂のアップルタブレットのiPadが発表されました。

iPad.png


まずは基本的なスペックから。

液晶画面はIPS液晶で9.7インチ、CPUはアップルが独自に開発した「Apple A4」、OSはiPhone OSを搭載しておりバッテリー駆動時間はおよそ10時間となっています。

ラインナップは16GB、32GB、64GBで、それぞれWi-Fiバージョンと3G回線につなげるバージョンがあり、計6種類となる予定です。重さはWi-Fiモデルが680g、3Gモデルが730gです。
値段はWi-Fiバージョンが16GBが499ドル(だいたい4万5千から5万)となっており32GBが599ドル、64GBが699ドルとなっています。3G回線搭載の方はWi-Fiバージョンにプラス130ドルです。

iPhone、iPod touchのアプリももちろん動くし、画面はめちゃくちゃきれい(らしい)。また、電子書籍販売のiBooksというストアも順次オープンしてゆくらしい。日本では未定とのこと。

文字の打ち込みは基本的に画面をタッチする方式ですが、キーボード付きDockというのも発売されるみたいですし、iWork for iPadも発売される予定で、ちょっとしたドキュメントのエディットにも効果を発揮しそうです。

発売時期はWi-Fiモデルが3月。3Gモデルの日本発売は6月になる見込みだそうです。




DAは今日までテストであるにもかかわらず、5時まで起きていましたw

で、今回のiPadについての感想をまとめたいと思います。


まず初めてiPadを見たときには皆さん、「こんなの外じゃ使えないよ」とおっしゃることでしょう。僕も正直そう思いました。しかし、これはもしや画期的な製品では??と思うようになってました。

今まで、ポータブルデバイスというもの(通信機能を持つ)は、ケータイ、ノートPCでありました。この二つのデバイスの溝は深いものであります。ケータイは今やほとんどの人が持ち歩くデバイスであるにもかかわらず、ノートPCを持ち歩く人は、ビジネスマン以外ほとんどいないことでしょう。
この二つのデバイスの間を補完するのがiPadなのです。

しかし、ここで疑問が。

補完する必要あるの??



そう、ここです。補完する必要があるのか?

この答えは、現時点ではYesとは言えない。ということです。



だったら必要ないじゃん。と思うかもしれませんが、どうでしょう?
ケータイ電話に関してもそうでした。

初期の携帯電話は需要が非常に少なかった。これはなぜか??
それは、回線の設備などの通信インフラが整っていなかった、通信料金が高すぎた、今まで無くても苦労しなかった
などの理由がありました。
それにもかかわらず、現代社会を支えているのは、インフラ整備が進み、通信料金の値下げが行われた。さらにサービス、コンテンツも増えたためであると僕は考えます。

ではiPadはどうでしょう??
通信にはWi-Fiや3G回線を用いるため、通信インフラに関してはそんなに問題ではない。通信料金も同様であろう。
そう。iPadを導入しない理由には携帯電話で言うところの「今まで無くても苦労しなかった」という理由にしか値しえないのです。

じゃあ、iPadは流行るか?
それは未知数ですが僕の考えでは2年後には町中でiPadを操作する人々が増え、流行しているのではないか?と思います。でもそれには条件があります。それは、コンテンツを増やす。特に電子書籍です。この製品は日本の出版業界に革命を起こす可能性を持っています。言い意味で。
また、最近流行っている携帯小説?のようなものもさらにたくさん出てきて、個人が作った小説や文章を配信、販売することが簡単にできる世の中になるかもしれません。

これは理想的な未来像だと僕は考えています。

でも、そうなるかどうかはまだ分かりませんがw



とにもかくにも、このApple iPadには僕は非常に可能性があると思っています。
とにかく一度使ってみたいので、3Gモデルが出てから比較検討して購入してみたいと思います。



というわけで、大学に行ってきます。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in Mac
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
