スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAMM2010

01 15, 2010
今日はプログラムの試験と英語の試験があって死にそうでしたw
まあ、なんとか生きてますが。


さて、Winter NAMM 2010 楽器ショーが開催されましたね。

毎年この時期になると、いろんな新しい機材が登場してすごく楽しいです。

数多くの機材が出るのですべてに言及するのは不可能かと。。。


というわけで今回は僕が気になったもの(主にシンセとかですが)を見てみたいと思います。
詳しく知りたいひとは「NAMM2010」で検索してみてください!!

予想ではYAMAHAがMO6の後継機を出して、RolandがSH-201の後継機を出すと予想していたんですが、見事にハズレ。YAMAHAのほうは、まあ特筆するモノがないという事実www
ところが我らがRolandは結構センスのいいものを出しているみたい。ちょっと覗いてみる。


1、VR-700

vcomb

ライブ・パフォーマンスで求められるサウンドと機能を凝縮したキーボード。
 キーボード・プレーヤーのライブ・パフォーマンスに欠かせないオルガン、ピアノ、シンセサイザーのサウンドと機能を1台に凝縮させた本格派志向のライブ・ギア「V-Combo」に待望の新モデルが登場します。VR-700は、それぞれのサウンド・クオリティはもちろん、プレイアビリティや操作性、使い勝手など、すべての面で磨きをかけたライブ・キーボードです。

これは注目ですよね。ライブ派のひとにはもってこいです。オルガンの音を作り込めますからね。ロックシーンでもかなり使えるんじゃないでしょうか?? ジャズにも良さそうですね。
まあ、競合機種にNORD STAGEがありますね。値段から言っても後者の方がいいものではあるでしょうけど、ドローバーが電子じゃない点は評価できます。 あと、おもさが16kgとはちょっと重いですかね。女性一人での運搬はきついだろうと思います。
あとは実際に触ってみたいと思いますね。


2、VP-7

vp-7.jpg

キーボードにつなぐだけで、簡単にコーラス・ハーモニーが得られる夢のボーカル・プロセッサー。
 VP-7は、声によるパフォーマンスを飛躍的に高めるコンパクトなボーカル・プロセッサー。キーボードとMIDIケーブルで接続するだけで、リアルなヒューマン・ボイスによる演奏が可能なほか、入力したボーカルとキーボードの演奏から最適なハーモニーを生み出すこともできます。ピアノの弾き語りや、バンドのライブ演奏で、手軽にコーラス・ハーモニーをプラスしたいボーカリストやキーボーディストに最適なモデルです。


来ましたね。これはベストセラーの予感(売れるかどうかは別として)
鍵盤付きのVP-770は、これだけのために買うという気がしないんですよ。ちょっと使いたいなって時には小さくて持ち運べる(重さ800g)VP-7はうってつけ!!ボコーダー機能もついているのでいろいろ遊べるみたいです。これは購入候補ですね。ハンズフリーマイクもセットです。


3、A-300PRO, A-500PRO, A-800PRO

ap


キーボードとしての演奏感、コントローラーとしての操作感をさらに追求した高性能MIDIキーボード・コントローラー。
 演奏表現力を追求した高性能鍵盤と、ノブやスライダーなど豊富な操作子を装備したMIDIキーボード・コントローラー。高い演奏性とリアルタイム・コントローラーとしての機能性を両立させ、DAWソフトウェアでの音楽制作はもちろん、ライブなどでのリアルタイム・パフォーマンスにも活躍します。A-PROシリーズの鍵盤タイプは32鍵、49鍵、61鍵の3モデルを用意。スペースや用途に応じて選択いただけます。


これはなかなかカッコいいMIDIキーボードですね。
スライダーやパッドが見た感じ高級そうになってます。MIDIキーボードを買いたいってひとにはおすすめできる逸品かもしれません。色がブラックというのもセンスがいいですね。あとは楽器屋さんでいじってみるだけですね。




今回はこの3つにしときます。
Rolandはかなり攻めてきた感じがしますね。

個人的にはARXの新しいのを出して欲しいのですが・・・・

というわけで、NAMM2010のおすすめレポートでした!!



今日は以上です。


ではでは。
スポンサーサイト
5 CommentsPosted in 音楽
-5 Comments
By twelfth01 16, 2010 - URL [ edit ]

DAさんが生き生きしておる。
ボーカルプロフェッサーやべーww
キーボード進化しすぎだろー

By DA01 17, 2010 - URL [ edit ]

>tewlfthさん
生き生きしてますよww
ボーカルプロセッサーですよwプロフェッサーは教授ですねw

By ch1sen01 17, 2010 - URL [ edit ]

俺、アコギなんですけど何かいいプリアンプしってます?

今はAD-5っての使ってるんですけど、もぅちょいいいのほしいなぁ・・・。

By DA01 18, 2010 - URL [ edit ]

>>ch1sen さん
今はAD-5を使ってらっしゃるんですね?AD-5は非常に良くできたプリアンプで使い勝手もいいので有名ですよね??
これ以上のものを求めるということはかなりのハイレベルだと思いますので、アバウトにこれがいいんじゃないですか、とは言い難いです(苦笑)
ch1sen さんがどのような音を求めているのかはわかりませんが、真空管プリアンプに手を出してみてはいかがでしょうか??
ちなみに僕は、軽いヴォーカルとアコギのレコにARTのTube Studio V3というのを使用しています。キーボードのピアノの音を暖かくするのにも使ってます。これは実売価格1万円以下というお手軽にもかかわらず非常にいい仕事をしてくれます。真空管パワーってヤツですねw
ですから、高価な真空管プリアンプを導入してみてはいかがですかね??
楽器屋で試用してみるのもいいとおもいます。

ほぼ素人意見ながら失礼しました。

By ch1sen01 18, 2010 - URL [ edit ]

Σおおお@@

らぢゃなのです!

今度楽器屋に行った時に一度試してみます^^b

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。