スポンサーサイト

-- --, --

本をかったんですよぉ

12 01, 2009
1限が終ってからふらふらと大学生協の本屋さんに行ったんです。


まあ、久しぶりに読書でもと思って、ピンときたものを手当たり次第に買ってみました。

15%オフだったしね☆


以下、買ったものです。


○思考の整理学             外山滋比古    筑摩書房
○大学時代しなければならない50のこと  中谷彰宏     PHP文庫
○理系のための人生設計ガイド      坪田一男     ブルーバックス
○現代用語の基礎知識2010

合計で4000円ちょっとだったにもかかわらず、持ち合わせがなかったからカードで切っちゃいました。


現代用語の基礎知識はすごく役に立つ。ニュースみてて、何となくは知ってるんだけど曖昧な政治用語とか、その背景とかが端的にまとめてあるから重宝します。生協で20%オフでした。
ちなみに行政刷新会議を引いてみましたw

「大学時代しなければならない50のこと」 は、たしかに著者の言いたいことも分かるんですけど、ちょっと一方的な感じがしまして、個人的にはあまりおすすめできません。でも、すごく役に立つことも書いているんで、読んでみる価値はあると思います。
まあ、自分がまだ大学生で成功している訳ではないので、今のところの批評は避けときます。いずれ成功した時の酒のつまみにでもしましょうかw

「理系のための人生設計ガイド」 は、研究職を目指す理系の人はぜひとも見ておきたいですね。現実を知ることこそ夢への近道だと思います。そういっている僕はまだそんなに読んでないんですけどね。
ちゃんと読んでからレビューしたいと思います。

最後に思考の整理学。これは、うちの大学の大槻教授が勧めていらっしゃったもので、某T大や某K大でも大盛況の本だということです。僕自身こんな宣伝文句はあまり信用しないんですが、大槻さんの勧めだったので、購入してみることに。まだ読んでません。



ひさしぶりにまじめな活字に触れる気がして新鮮です。

そろそろまじめに将来を考えるべきときでしょうか?
ひとまず勉強がんばりますね(^^)

じゃあ、この辺で。


ではでは。

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 日常
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
