
-- --, --

ちょっと欲しいモノ

12 21, 2012
最近欲しいモノが多くて困る。

でも、お金は有限であるのだ。残念なことに。
学生だからあまり贅沢できないんだよね。

メモがてらに書いてゆこうと思う。

1.コンパクトデジカメ DSC-RX100 (SONY)
一眼レフをもっているんだけど、やっぱり旅行などにはコンパクトを共に持ってゆきたいよね!
RX1 というすんごいフラグシップ機もあるんだけど、20万円以上も出せません(泣
お金持ちになったら買おう。
でも、RX100 は凄く欲しいな。4万円ちょいか。




2.掃除機 DC26 (ダイソン)
言わずと知れた、強力掃除機。
最近お部屋の片付けに凝っている。
ダストレスなお部屋にしたいね!年末の大掃除に欲しいかも!
ただ、掃除機に 4,5 万はちょっと考えちゃうね。



3.新しい Mac
前のブログに書いたけど、やっぱり 13 インチが欲しい。
Air or Pro Retina で迷い中。


とまぁ、こんな感じです。
がんばってお金ためよう。
0 CommentsPosted in 日常

USB3.0 をギガビットLAN に変換するケーブル

12 21, 2012
お久しぶりです。

さて、最近新しい Mac を買おうかと悩んでおります。
具体的には 15 インチの Macbook Pro Retina にするか、Macbook Air 13 インチにするかなのです。

基本的には Air を買うという方向で決着がつきそうなのですが、ひとつだけ気になる点が。

それは、Air の拡張性のなさ。
個人的には Gigabit Ethernet Port (1Gbps で動作する LAN ですね) を導入したい。
確かに 10Gbps 対応の Thunderbolt (サンダーボルト) から Gigabit LAN に変換するケーブルはあるのだけれども、Macbook Air には Thunderbolt 端子が1つしかない。
つまり、この変換ケーブルを使用すると外部ディスプレイに Mac がつなげないではないか!

と、ここであることに気がつく。
そうだ。
USB 3.0 がついているではないか。
USB 3.0 の理論値は確か 5Gbps だったから、きっと USB3.0 -> Gigabit LAN に変換するケーブルがあるはずだと思い検索してみると・・・

ない。

たしかに。ない。


でもあきらめずに検索すると以下のサイトが出てきた。

AX88179 -- USB3.0 to 10/100/1000M Gigabit Ethernet Controller New!

ふむ。なんか ASIX ってところがチップを作ったとのこと。
New ってなってるから最近か〜

と思いつつページを見ると、なんか結構ドライバとかの更新しているっぽい。
じゃあ製品あるんじゃね?

とおもい、チップの型番 AX88179 でググってみると、Amazon.com (アメリカの方) ではすでに製品として USB3.0 -> Gigabit Ethernet が売っていた。

しかもいくつか製品があり、$20 ~ $50 程度とまぁ、許容の範囲内。
これだったら気兼ねなく Macbook Air を購入できるね!

重要なのは動くかどうかだけど、OS 10.8 までのドライバも公開されているし、米尼の評価みても結構ちゃんと動いているっぽい(たま〜に Does not work !! ってキレている人がいるけど)
それに人柱価格としてもそんなに痛い価格ではないから問題ないだろう。

ちなみにチップの仕様をみるとVLAN, Jumbo Frame対応しているっぽい。
これは嬉しい!!

というわけで、Macbook Air を買ったらこれも一緒に買おうと思う。
一応参考としてアメリカamazonの URL を貼っておきます。

Anker Uspeed USB 3.0 to 10/100/1000 Gigabit Ethernet LAN Network Adapter

StarTech.com USB 3.0 to Gigabit Ethernet NIC 10/100/100 Network Adapter, USB to RJ45


ってなわけで、Air をもうすぐ買いそうです。

今日はこの辺で。
ではでは。

【追記】
すいません。サーベイが超足りませんでした。
日本にも USB3.0 -> Gigabit Ether がありました。

玄人志向がGBE-USB3.0という商品を出していますね。
残念ながらいまのところ在庫切れみたいですが。
0 CommentsPosted in Mac
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
