
-- --, --

シンプルな暮らし

01 03, 2012
こんにちは。
DAです。

皆さんは一人暮らしですか? それとも実家暮らし??
DAはばりばりの一人暮らしです。

僕は昔からモノに囲まれて生活するのが非常に好きで、特にPC, オーディオなどの
機器に囲まれることが大好きです。

ところが、このような生活をしていると片付かない片付かない・・・
みんなからは「もう少しモノを減らしたら?」って言われるんですが、
これでも減らしている方。

しかしこのままだと一生変われないのも事実。
ここは一念発起して、非常にシンプルな生活をしてみようと考えています。

非常にシンプルな生活へのルート

まず大事なのはモノを捨てること。
これはあったほうがいいなとか、もしかして使うかもとか考えてちゃダメ。
一つ一つの品物をじっくり見定めると時間がかかる。
というわけで一つの「プロトコル」を作った。 モノ捨てプロトコルである。

まず洋服。
基本的には1年着ていないものは問答無用で捨てる。
これでだいぶん減る。
残りの服のうちよく使用するモノを衣装ケース1つ分だけとっておいて
残りを全部捨てる。
これでいい。服がなくなって困るかも? そのときに買えばいいさ。

さぁ、服が片付くと台所周りを除いて残りは家電、オーディオ、PC周り、家具、書籍に大きく分類される。
順番に見ていこう。

必要な家電、オーディオ、PCをピックアップ

DAはアニメが大好き。
というわけで、テレビ、ブルーレイレコーダー、ホームシアターセットは消せない。
PC周りだが、プリンタはもう必要ない。
必要なプリントは研究室でできるし、今時コンビニでもプリント可能だ。
インク代も馬鹿にならないしこれは不要。
スキャナのScanSnapも自宅ではもう不要。研究室に持って行く。

PC周りの理想は小さいダイニングテーブルみたいなところに iMac がちょこんと乗っている。
これである。それで十分。これぞ究極のシンプル。
自宅サーバとして使っているマシンも研究室に持って行こう。

PCにつないでいる大きなアクティブスピーカも不要。
でも捨てるのはもったいないな。研究室に持って行ってみよう。
(なんか研究室がゴミ置き場みたいに・・・ いや、寄付といおう)


家具の整理

家具は高いモノもあるけど、なくても生きてゆける。
これが真理。
現在使用しているテーブルもブックシェルフも全部捨ててしまおう。
部屋に必要な家具はベッドだけ。これぞシンプル。


書籍の整理

これが結構やっかい。
コンピュータ関連の書籍は研究室で問題ない。
その他の小説は破棄。
漫画、および保存したい書籍は分解してスキャンして保存しよう。
そして破棄破棄破棄。全部捨てます。
雑誌類は全部破棄。
学校の教科書類は全部破棄。
書類もがんばって整理して破棄。





これでだいぶん部屋が綺麗になる。
台所周りはまたにして、とりあえずこんな感じで部屋をシンプルにしたいと思います。
シンプルな部屋にすれば人を呼んでも大丈夫だし。
お掃除もきっと楽だろう。

一番の問題はAV機器、PCの配線。
そこらへんは今度じっくり綺麗な配線術というトピックでブログ書きたいなと思っています。

というわけでがんばってシンプルな生活をしてみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


今日はこの辺で。
ではでは。





あけましておめでとうございます

01 02, 2012
明けましておめでとうございます。

あんだけ blog 更新を騒いでいた DA ですがなんともまぁ、2ヶ月近くも放置してしまいました。
この2ヶ月間は非常に濃いものでした。

研究のデモをしにサンディエゴはUCSDへ行ったり、
彼女ができたりできなかったり、
もつれたりもつれなかったり・・・

そして、今、DAは一番の正念場に立たされているのです。
そうです。卒論です。
後20日程度で仕上げなくてはならないのに、
まだ目次しかできていません。
何とかしたいなーと思いつつももう1月・・・



ところで、DAは毎年 Apple の Lucky Bag を購入しにアップルストア渋谷に並ぶのですが、
今年は実家のある福岡に帰省しまして、並ぶことはできませんでした。

いや、福岡天神のアップルストアでも良かったんですが、
毎年毎年、中身がそんなにいらないものに3万円もな~と思っちゃったので、
今年はキャンセルしました。

その代わりといってはなんですが、少し高級なポータブル機器向けのヘッドホンを買おうと思いまして、
電車に乗って一駅。ヨドバシカメラ博多へGO!
iPod を持って帰るのを忘れたので、愛用の Xperia Arc に大好きな曲を詰め込んで来ました。
まぁまぁの品揃え。
予算内でいいなって思ったのは以下の3つ

○ Monster Cable solo HD \28,800
○ SONY ノイズキャンセルヘッドホン MDR-NC200D \17,800
○ BOSE OE2 \18,800

用途としては飛行機、新幹線などの移動時、また研究室での使用。
求めるのは音質+装着感

特に強い締まりのヘッドホンは頭痛を引き起こすのでNG
ふわふわっとした装着感が得られたのが以上の3つでした。

外で装着する以上、装着時に自分に合うかどうかというのが重要になるわけです。
僕的には Monster Cable のやつはデザイン的に最高。
次に SONY でした。
BOSEのは外国人にはかっこよさそうだけど僕がつけるとダサくなっちゃう。

装着の心地はダントツでBOSEがいい。
Monsterもよかったけど、Sonyは少々締まりがきついかなと感じた。

あと気になったのはケーブル。
BOSEのはケーブルが少し心許ない。
すぐ切れそう。その点、Monsterはケーブルをたくさん作っているだけあって、
とてもしっかりしたケーブル。
iPod, iPhone用の音量コントロールケーブルと通常ケーブルの2本ついてきて、
さらに交換も自由にできる。

ヘッドホン周りで一番多い故障はたぶんケーブルの断線だとおもう。
その点Monsterならケーブルを交換すればいいだけなので簡単だしローコストだろう(たぶん)

というわけで Monster になびいた。
結果として Monster を買ったわけですが、悩んだのがカラー。
白、赤、黒とありまして。
個人的には派手な赤がいいかなと思ったんですが、
ケーブルもロゴマークも赤だからヘッドホン本体も赤ってどうよ・・・

結局お店の鏡の前で20分。
黒を購入しました。

本家のサイト(solo HD)


お家に帰って箱をあけるとさらに興奮。
綺麗な箱に収まっているキャリングケース。
キャリングケースのなかに折りたたまれた本体が入っている。

こういう所有欲を満たしてくれる製品は非常に良いですね。

音質・デザイン・サイズ・フィット感・所有欲

これらをまんべんなく満たしてくれる Monster Cable の solo HD
いちど試してみてはいかが?


注)iPod 用のケーブルは iPhone, iPod, iPad のみの対応の用です。
僕の Xperia Arc に刺すと「対応していません」と怒られました。
試聴は・・・大きな声では言えませんがちょっと強引なことをしました(笑)


今日はこの辺で。
ではでは。


P.S 今年もよろしくお願いします。






0 CommentsPosted in 日常
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
