
-- --, --

ブログは何を与えるか

08 30, 2011
こんにちは。
DAです。

イギリスまであと1週間を切りました。
しかしながらなにも準備をしていないという現状です。

さてさて、昨日、大学の先輩(いまは社会人)と一緒に、銀座(有楽町?)
にあるベルギービールバーへ行ったんです。
そのときに先輩が言っていた言葉。

「ブログしているとリア充になれる。毎日いろいろなネタを探そうとするからね」

一言一句正確ではないですが、こんな感じのことを言っていました。
僕は、へぇ~。なるほど。と思った訳です。

確かに、毎日ブログを更新するには多大なるコストがかかるのだけれど、
それをめんどくさがらずにやると充実した人生を送れる・・・気がする。

最近日本ではTwitterが流行っていて、簡単に思いをつぶやけるようになりました。
これはこれでおもしろくて良いのだけれど、
やっぱりネタがなくても「ねむい」だの「腹減った」だのどうでも良いことをつぶやいてしまう。

ブログは少々書くのが面倒かもしれないけれど、
自分の考えをじっくり練って、文章に出来るからとてもいいと感じるよ。

そんなことを言っているDAも最近ほとんどFacebookばっかりに頼っている。
本当にいろいろなネットサービスが出てきたなぁと感じる一方で、
各サービスの棲み分けが大事なのかなと思う。

というわけで、今回は各サービスをDAなりに使い分けシュミレーションをしてみたいと思います。

○ Twitter
Twitterは140文字で適当につぶやこうというサービス。mixiやFacebookのように友達申請に相手の許可は不要。
このサービスは人と人とのつながりに重きを置いたサービスではなく、言葉、情報に重きを置いたもの。
DAは気になる人(恋愛という意味ではないですよ!)をフォローすることで、その人が発信する情報を得るためのツールだと思っております。
ですので、友人だからフォローとかそういうのはDAの考えるTwitterの使い方ではないと思うのです。
情報を得、情報を発信するツール。
フォローされたからフォローを返す必要などないと考えています。

○ Facebook
Facebookはリアルで会ったことのある人とWebを通じてもつながろうというサービス。
DAはこのサービスを利用して、一期一会を大事にするように心がけています。
今までであったら、飲み会でちょっと会った人などとはほとんどの確率で二度と会うことはない。
しかしながら、Facebookを通じてつながれば、旅行先でちょっとお世話になった人とも簡単に通じ合うことができる。
Facebookを通してメッセージのやりとりも出来るので、また旅行した場合に「ちょっと会いませんか?」なんていうすてきなことも出来てしまう可能性をもったツールだと思う。

○ blog
blogはほぼ完全なブロードキャスト。自分が多数に対して情報を発信するツール。
友人機能があるものもあるが、基本的にはSNSとは違う。
多くの人はblogは自己満足であるという論を持っているがDAは違うと思う。
blogは(ちゃんと更新していれば)自分の生きた軌跡を残せる良いツールだとおもう。
DAはがんばってblogを更新していきたいと思う。



以上、主なツール3つについての持論を展開してみたのだがいかがだったであろうか。
もちろん、上記のツールの使用方法の制限を勧めるつもりはない。
大事なことは自分なりのポリシーを持って、ツールを上手に使い分けていくことではないだろうか。





ちょっと堅苦しい文章になってしまったね。
とりあえず、いろいろなツールの使用方法を見直すきっかけになってくれると良いと思います。

さて、最近研究が忙しい系なので、作業に戻るとしますか!

今日はこのへんで。
ではでは。








1 CommentsPosted in 日常

夏い暑!

08 16, 2011
こんにちは。
お久しぶりです。DAです。

さてさて、大学のテスト期間も終わり(といっても学部の単位はすべて取得済みだったので大学院の先取りですが)大学生特有の夏休みの到来か?と思いきや、研究室にこもりっぱなしの日々。

大学が入構禁止期間に入り、久しぶりに家で待ったりとしている毎日です。
短い休養期間ですかね?

現在のDAの状態は以下のとおりです。


[研究]
おおむね良好。
設計がだいぶん進み、そろそろ実装かしら?という感じ。

[コンピュータ関連]
自宅サーバにDNSを立ち上げる。
LAN内部の機器へIPアドレス直打ちでなくてアクセス可能となる

[趣味]
自宅にホームシアターセットを購入。
夢の5.1ch生活へ
久しぶりに釣りがしたくなってきた

[恋愛]
最低。以上。



とまぁ、最高の人生を歩んでいる訳です。

今後の予定ですが、9月にイギリス旅行に行きます。
最近暴動で人気のイギリスですよ。
ぶん殴られないように注意しますね。

初バックパッカーですよ。
デジタル一眼レフカメラを持っていきますので、
いろいろ綺麗な写真を撮ってきたいと思います。

みなさんも楽しい一夏を!

今日はこのへんで。ではでは。
2 CommentsPosted in 日常
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
