スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad購入の1日。

05 30, 2010
前の記事でも言いました通り、iPad購入の1日を振り返ってみましょう。




まずは起床。4時30分にけたたましい音で目が覚める。
目覚めに利用したのは、今年のApple LuckyBagに入っていたiPodスピーカー。
流したのは、TMRevorution。

前日はなんとか10時には床につき、6時間ほどの十分な睡眠がとれた。



さてさて、一番最寄り駅の始発電車は5時発。
急いで準備&忘れ物ないかチェックです。


今回の持ち物は、

○Macbook
○Cocoaアプリケーションの本
○大学のレジュメ
○折畳みイス
○気合い

です。どれもこれもiPadには必要のないものばかり。


家を出たのは4時45分。
駅についたらもう始発電車が来てました。

P1020572.jpg


始発電車とは面白いものです。いろんな人がいる。

始発から行かないと行けないようなブラック企業の社員、出張へ向かうビジネスマン、オールナイトで飲みまくって、今お帰りの飲んだくれ。釣りへ向かう太公望。
そして、iPadを買うために並ぶDA。

朝日が窓越しに入ってくる。なんと気持ちが良いことか。
ちょうどスガシカオの「はじまりの日」をiPodで聞いてた。とてもマッチして素晴らしかった。


そんなこんなで20分ほどで横浜に到着。
先日ヨドバシから来た電話によると、地下に並べとのこと。
いつもは9時30分開店なのに8時から販売するらしい。すごい!神だ!

さあ、地下へ・・・ってあれ?

地下への通路のシャッター閉まってんじゃん!!


シャッターの前には何人かの人が並んでいる。
もしかしてと思って、並んでいる人に聞いてみると、iPadの列だという。

ちょっと落胆していると、スーツの男性が来て、
「こっちは予約がある人で、こっちがないひとです。2列に整列してください」
と指示を出してきた。

言われるがままに、予約の列に並んでいると、衝撃の事実が!

なんと、この列は、ソフトバンクショップの列だったのだ!

あれ?ヨドバシは?と思っていると、同様の反応をしている人がもう一人。

どうやら同志らしい。


5時半になってシャッターが開く。DAと彼は2人でヨドバシの地下に並ぶことに。
ちなみにこの彼、僕と同じ大学の先輩でした。世間って狭いねw


しかし、並んでいても一向にだれもこない。


だれもこない。





6時半を超えて、少しづつ人が集まってくる。

P1020581.jpg


ためしに、近くのソフトバンクショップへ行くと、さすがに人が大分並んでいた。
やはり、当日ぶん目当ての人が多いようだ。

P1020582.jpg



ヨドバシで待っている間も、DAはちゃんとGizmodeJapanさんのiPad帽子を被っておりました。
この帽子の話題で、整列している店員さんとも会話が弾む!

P1020575.jpg


DAです。連れの人に撮ってもらいました!!

P1020578.jpg


さてさて、大分時間もたって7時過ぎたころでしょうか。
人々も多くなって参りました。

P1020586.jpg


その時、なんとテレビ神奈川のテレビクルーがヨドバシにやってきました。
もちろん女子アナも一緒です。

そんなクルーたちが僕の元へやってきた!

だって、
iPad帽子を被っているDAは目立ちまくり。

1番に並んでいる人よりも僕の方へやってきてDAを質問攻めしました(わらい)


僕の連れも、質問攻めにあう羽目になってしまったwww

yome.jpg

余談だけど、女子アナってとってもキレイなんだね。すごかったw



そんなこんなでもうすぐ開店です。並んでいる皆さんもそわそわし始めました。

そして、いよいよiPadを手にする時が!!!

P1020587.jpg


店員につれられて行くと、そこにはたくさんのアクティベーションカウンターが。

P1020590.jpg



わくわくしながら、予約の紙を出す。

すぐに、DAのものとなるiPadの箱がやって来る。
アクティベーションのために一度開封しないといけないらしい。
箱のフィルムは店員さんが切ってくれる。
だけど、本体は自分で扱わなくてはならない。

なぜかって?
どうやら、店員さんの指紋を付けてはならないという支持があったらしいのだ。
すごい徹底しているね。
DAはそういうのはあまり気にしませんが(わらい)

で、開封式です。

kaifu.jpg

すごく興奮しちゃいました!!!!

それからアクティベーション式へ。
店員さんはなんと手袋をしてiPadのアクティベーションを開始するほどの徹底ぶり。
すごいね!!

店員さんも「初めて触りました!」と興奮気味。わかる。わかるよその気持ちw


そうして、無事に購入できました。
一括で購入プランでしたが、カードを切るときに2回払いを指定しました。
けっこう資金繰りあぶないのよw

出口は1階。・・・っとテレビクルーが出待ちしてるではありませんか!

そこでまたしてもインタビューされてしまうDA。


もう本当に興奮してました。

purasu.jpg





あまりにも興奮しすぎて、電車乗るまでiPad帽子外すの忘れてたくらいw

なんかみんな見てるなとおもったんだよなぁw




さあ、急げ。

この後はそのまま大学へ直行!
9時からの1限にギリギリで間に合いました。



お家へ帰るとちょうどApple Storeで予約しておいた純正ケースが届いた。
ナイスタイミング。

wktkしながらアクティベーション!!

DAのiPadライフが今始まった・・・




午後のtvkニュースを録画しておいたのを見返してびっくり。
まじで変態に映ってたw
全国放送じゃなくてよかったよw

dai.jpg


みんなもiPad買えよぉ。


というわけで今日はこのへんで。

ではでは。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in iPad

iPadげっとぉぉぉぉおお

05 28, 2010
え~。iPadげっとしました。


ついでにtvkにも出演を果たしてしまいました。



iPadレビューに関しては皆さんがたくさんしてらっしゃるので、
あえていろいろ書こうとは思いません。

だけどね。
これだけは言えます。





買わない理由はない。



絶対買うべき。





これは、自信を持って言える。

とにかくデモ機を触ってみてくださいな。

本当にすごい。



今日は非常に疲れてるからもうすぐ寝ます。

また明日でも、画像とともに振り返ってみましょう。




今日はこの辺で。

ではでは。
0 CommentsPosted in iPad

最高のiPadケースが到着!

05 27, 2010
さて、いよいよ明日に迫ったiPadの発売日。


予約しているDAも、明日は早めの電車で横浜ヨドバシに行く予定です。


もちろん、iPad帽子を被ってね。




そんななか、本日、最高のiPadケースが届きました。

なんとフェルト製。

しかもAppleのアップリケ(なんかギャグみたいw)もついています。


それがこちら。


P1020571.jpg


かなりかっこいいでしょ!
隣に写っているのが、iPad帽子です(わらい)


このフェルトケース。
何人かからは「どこに売ってるの?」と聞かれたのです。

しかし、これはオーダーメイド



しかも。




DAの伯母が作りましたw(うちの伯母は、裁縫のプロフェッショナルです。)


というわけで、完全非売品ですw




しかし、自分で作りたいという人のために、設計図をダウンロードできるようにします。

ここからダウンロードしてください


伯母にメールした設計図です。いちおう、サイズ的にはぴったりだと思います。

でも、もしものことがあるので、明日、iPadを買った時のブログで入れた感じの詳細を述べたいと思います。


以下、参考までに。

<材料費>
フェルト黒 40cm四方 200円程度
フェルト白 20cm四方 200円程度
以上。

なんと安上がりなことでしょう!!



裁縫が得意な人は、是非ともつくってみてください。



さて、そろそろ準備して寝るとしますか。


今日はこの辺で。

ではでは。

0 CommentsPosted in iPad

いよいよiPad発売まで3日。そこで奇跡が・・・

05 25, 2010
こんにちは。DAです。

さあ、いよいよiPad発売まで3日となりましたね!

みなさん、準備の方は進んでいるでしょうか?




DAの準備と言ったら、

○iPadスタンドとなるフリーラックをロフトで購入。

○それを置くためのディスプレイラックを購入。

○当日、並ぶときのための「iPad帽子」(詳しくはGizmodeJapanさんのページへ

○特注品のiPad袋フェルト製(届き次第写真UPします)

といったところでしょうか?


明後日までにはすべてそろう予定です。


ちなみにDAは「ヨドバシカメラ横浜」に並ぶ予定で、おそらくそこでiPad帽子を被っているのはDAだけでしょうね。かなり痛いように見られるでしょうけど、恥ずかしさ<<興奮 ですので大丈夫かと(わらい)

さあ、大分興奮して参りました。おそらく今日あたりから眠れない日々が続くことでしょう!!



ところで先ほどヨドバシカメラから連絡がありまして。

「当日は時間帯によって制限させていただきます。ご希望の時間帯は?」

と聞かれたので、

「当然8時(一番最初)です」

と答えました。

話を聞くと、地下の入り口の前に並んで欲しいとのこと。


OK!OK!


どこでも並ぶぞ!
そう思って電話を切った。


そして、なにげなく時計を見た時、奇跡が起きた・・・



なんとDAの時計。

セイコーの電波時計なのですが、

狂ってる!!!!



しかも



日付が「28日」というwww

iPadの発売日じゃないですか!!

おそらくDAがあまりにもテンションが上がりすぎて、はやく28日になれ電波をキャッチしてしまった模様。

強制電波受信によって時刻はなんとかもどりましたが、日付が戻らないw




P1020563.jpg



まぁ、縁起いいし、このままでいいか!なんて思ってたら、

後1時間で28日が終わるんですね・・・

うむむ・・・なんとかしなくては・・・



と、まぁこんなところです。


というわけで、いまから帽子つくりま~す!



今日はこの辺で。


ではでは。
0 CommentsPosted in iPad

ブックシェルフ買いました!

05 22, 2010
念願のブックシェルフを買いました!



あの、扉がついたタイプです。

なんか正式には「ディスプレイラック」と言うらしいですが、ま、そんなことはどうでも良いこと。



到着した荷物はめちゃめちゃ重くて、一人で運ぶのがやっと。

ベッドの上に寝かせてから徐々に脱がせてゆくw




はさみを持ったDA


DA「よ~く来たねぇ。ほらほら。ん?そうかそうか、苦しいか。」

DA「いま楽にしてあげるからねぇ~」


チョキチョキ
徐々にあらわになるボディ。


DA「ほら。もうこんなに切っちゃったよぉ。」





と、まあこんな感じに開封するわけですよ。
で、出てきたのは大量の板とビスwww

そして4枚の組み立て説明書。
こういう作業が得意なDAですが、2時間も組み立てにかかってしまいました。



で、完成したシェルフを設置してみた感じがこちら。

ちょっとトレンディでおしゃれな感じに仕上げました。



100522_232719_ed.jpg



ね!なかなか良い感じでしょ?

でもね、DAはこんなに着飾った、キザな匂いは嫌いです。

というわけで、すこしアレンジしてみました。




それが、こちら。


100522_233154_ed.jpg



うん。


非常に痛い感じに仕上がってるね(わらい)


やっぱり、やめておこう・・・




せっかくお金だしてかったんだから、おしゃれなディスプレイに戻しとこっと。



ちなみにこのシェルフは、楽天で買いまして、18000円くらいでした。

値段の割になかなかいい感じです。

すごく良い買い物をしました!


というわけで引き続き、部屋の整理に戻ります。

今日はこの辺で。

ではでは。

iPadに関して、こんな意見をもらいました。

05 18, 2010
こんにちは。DAです。

以前書いた@nobiさんのiPad活用術の記事。ご覧いただいたでしょうか?

その記事に以下のようなコメントがついていました。




fromけぃさん

ライフハッカーから飛んできました。
iPadに興味あるもののモバイルノートとどう違うかが見いだせてません。
どうしても、「ブランド物のバック」が流行ってるみたいな印象からぬぐえません。

iPadのようなPCがでてきたら、どちらが便利なんでしょう。

さらに、パッド形式のものが沢山でてきてコモディティ化した時には世の中どうなってるんでしょう。
スタートレックのネクストジェネレーション(テレビドラマの方)にあるように、報告書や設計書を見たり手渡したりするだけなのかなぁ。

結局のところ、新しい任天堂DSがでた!PSPがでた!というのとデザイン的にセンスがいいので「ブランドもののバッグ」がでた!というのと、そ のバッグの使い方がおしゃれ!なんですよこれが!みたいな事なんでしょうか・・・。

そうゆうふうに頭でめまぐるしく考えていると iPadでなにが出来るんかな って思ったり iPadでないといけないのかな と思ったりしてい ます。

それなりの値段がするので1年足らずでつかわなくなったり、新しいのが出たりするぐらいならノートパソコンでいっかーみたいにならない為にももっ とiPadが知りたいですね。




このコメントを見て、「なるほどなぁ~」と思いました。

実際のところ、けぃさんのように考えている方ってすごく多いのだと思います。
特に、iPad買おうかどうか迷っている方の多くがこういう疑問を持っているものだと思います。

せっかくコメントをいただいたので、DAなりの見解を書いていきたいと思います。


まずは、
「モバイルノートとどう違うか」
についてです。

たしかに、iPadはその用途から「ネットブック」と位置づけられることが多いように感じますし、ネットブックとの違いというものは多くの場所(ブログや掲示板など)で語り尽くされているように感じます。
そのほとんどは、モバイルや仕事、マルチメディアに関しての比較ばかり。
そんなの、人それぞれでわかりにくい・・・


そこで導き出したDAの見解としては、

「肩の力を抜いて使うのがiPad、がっつり画面と向き合うのがPC」

というものです。
iPadは仕事をするのには向いていないとDAは考えています。そういう意味で、仕事に使うのであればPCを持つことを強くお勧めします。しかし、ひとたびオフィスを出れば、iPadはもう最高のパートナーとなってくれるでしょう!


つぎに
「パッド形式のものが沢山でてきてコモディティ化した時には世の中どうなってるんでしょう」
という疑問についてですが、

未来のことなんて分かりません!!!

っと斬ってしまっては元も子もないですよね(わらい)


たとえばタッチパネルについて考えてみましょう。DAが子供のころは、画面に手で触れることができるなんていうことは非常識極まりないものでした。近所に最新のボーリング場ができたとき、そこのスコアボードがタッチパネルでひどく衝撃を受けたことを覚えています。

でも現在はどうでしょう?ケータイは各社ともタッチパネル対応が横行していますし、Windows7だってタッチパネルによるオペレーションを保証している。

要は、目新しいものというのは、導入時こそ違和感があるものだけれども、いざ導入されてしまえば当然のように使うようになる。そして、その技術が新しいものだったという認識なんてほとんどされない。
現在、PCで行われている作業の一部がiPadのようなデバイスで行われるようになり、紙で行われている作業の一部がiPadのようなデバイスで行われるようになる。そんな世の中になるでしょうね。
もっとも、そうなる前にもっと革新的なデバイスが出現すると思いますが・・・




「新しい任天堂DSがでた!PSPがでた!というのとデザイン的にセンスがいいので「ブランドもののバッグ」がでた!というのと、そ のバッグの使い方がおしゃれ!なんですよこれが!みたいな事なんでしょうか」


これは簡単。はっきり言って「Yes!!」です。そもそも「実用的」こそがすべての世の中ではないと思います。実際、実用的重視ならこんなにファッションにとんだ世の中にはなっていないでしょうし、いろんなカラーがあふれることはないと思います。

銀座に着て行くお洋服。近くのコンビニでもお化粧。お部屋着。

こんな言葉は、外面を大事にする人間だからこそ生まれた言葉だと思います。
そんな人間が、ディジタルデバイスに「おしゃれ」という要素を取り入れないはずがない!
ましてや、持ちあることも多かろうモノですよ!!

ブランドの財布、おしゃれな服装。イカした時計。

iPadはこれらと同等のツールだと確信しています。




最後に、

「iPadでなにが出来るんかな って思ったり iPadでないといけないのかな と思ったりしています。」

というもっともな意見をもらいました。


僕もよくこれを友人に聞かれます。


僕はこう答えています。




「iPadで何が出来るって?? Anythingだよ。」




Anythingという言葉は、肯定では「何でも」、否定では「何にも」という意味を持っているのはご存知の通り。

僕が言いたいのは「肯定的に、積極的に、あれもしたい、これもしたい、こういう風に使ってみたいな。」と考えている人にとってiPadは「何でも」出来る魔法のデバイスなのです。

しかし、「否定的に、あれもできないの?、これもできないの?」という考えを持っている人にとっては「何にも」できないただのガラクタデバイスなのです。



また、「iPadでないといけないか」については、Noです。

iPadでなくても出来ることはたくさんあります。別にiPadにこだわる必要はない。





今現在、iPad購入をお悩みの方、もっと悩みなさい。

これが本当に自分に必要なデバイスなのかどうか。

そして、創造的になりなさい。


それでもまだ、実感が持てない人は、是非とも一度実機を触ってみるといい。


僕もかなり悩んでいた。買うかどうか。


でもね、実機触った瞬間ね、そんな風に悩んでいた自分がバカのように感じられたよ。
だってこんなに素敵なデバイスなんて思ってもみなかったもの。
百分は一見にしかずとはよく言うけど、本当だね。


是非とも一度触ってみてください!!

そして、Anythingを肯定的に使おうではありませんか!!!






かなり熱くなってしまった。
いかんね。


それだけiPadが早く欲しいということです(わらい)




では今日はこの辺で。


コメントくれた「けぃ」さん。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
また何かありましたらどうぞ。


ではでは。
1 CommentsPosted in iPad

「いおりょぎさん」のぬいぐるみが発売されるね。

05 14, 2010
こんにちは。DAです。

突然ですが皆さんの家、お部屋にぬいぐるみってありますか??


フィギュアじゃないよ。ぬいぐるみねw




DAの部屋には、プーさん、ティガー、でっていう(ヨッシー)のぬいぐるみがあるのですが、
彼らは非常に僕をいやしてくれます。

一人暮らし。お家に帰って来てもしーんとしている。
電気をつける。
彼らが出迎えてくれる。

こんな日々を送っているのですが、今回、気になるぬいぐるみが予約開始されました。




いおりょぎさんです。



ioryogi.jpg




NHKで月曜の19時25分から放送しているアニメ「こばと」に出てくるぬいぐるみです。

この「こばと」は、もともと、あのCLAMP原作の漫画で、同作者の「Wish」と世界観を同じくしています。

CLAMPと言えば、「カードキャプラーさくら」「XXXHOLiC」「ちょびっツ」などで有名ですよね。



そんないおりょぎさんに癒されたいと考える人々は全国に大多数いると思います。

しかも、このぬいぐるみはただの可愛いぬいぐるみではありません。

今流行りの「キモ可愛い」ならぬ「怖可愛い」なのです。(まあ、見る人が見るとただの可愛いなんですが)






是非ともうちのぬいぐるみたちの輪に入れてあげたい。

黄色いプー
オレンジのティガー
緑のでっていう
ピンクのでっていう

そして、青のいおりょぎ



なんと素晴らしい光景でしょうか。




これで寂しい一人暮らしもばっちりですね!!!





今日はこれから、学校の課題を仕上げなくてはなりません。
がんばります。


今日はこのへんで。

ではでは。



0 CommentsPosted in 日常

米だよ。米。

05 13, 2010
みなさんこんにちは。DAです。

さて、iPadの記事ばかり続いたので、すこし別の記事を。






みなさんは、「日本人に生まれてよかったぁ~」と思うことってありますか?
日本人でない方でしたら「日本にきてよかったぁ~」でしょうか。

僕は、風呂に浸かる瞬間と畳にゴロンと寝転がる瞬間に特に思いますね。


でもでも、もっと思う瞬間があると思います。




それは・・・




蓋を開けた瞬間、ふわっと出てくる蒸気とぷちぷちという音。

鼻の奥まで一気に香る独特のあまい香り。

真珠のごとく光るそれは、まるで宝石箱のよう。



そう。



米だ!




生まれながらにして遺伝子の中に組み込まれているのではないかと錯覚するほど、その魔力と言ったら半端がない。
炭水化物の癖に、炭水化物である焼きそばやお好み焼きやラーメンによくあう。
もしかしたら米だけでも生きていけるんじゃないかと思うほど。

そんなお米にもいろいろ銘柄があります。

本来は温湿な気候が得意な稲ですが、より寒い地方でも育つように、より美味しくなるように、品種改良がなされてきたのは皆さんもご存知だとは思います。

そんな歴史の数だけ銘柄があると言っても過言ではありません。


そんな銘柄のうち、代表的なものがこちら。



あさひの夢
愛知県/群馬県/栃木県

あきたこまち
秋田県/岩手県/山形県

朝の光
埼玉県/群馬県

キヌヒカリ
滋賀県/兵庫県/茨城県

きらら397
北海道

コシヒカリ
新潟県/茨城県/栃木県

ゴロピカリ
群馬県

こしいぶき
新潟県

彩のかがやき
埼玉県

ササニシキ
宮城県/山形県/秋田県

つがるロマン
青森県

月の光
栃木

てんたかく
富山県

ななつぼし
北海道

能登ひかり
石川県

はえぬき
山形県/秋田県

ハナエチゼン
福井県/富山県

ひとめぼれ
宮城県/岩手県/福島県

ヒノヒカリ
熊本県/福岡県/大分県

ふさおとめ
千葉県

ほしのゆめ
北海道

ほしたろう
北海道

まっしぐら
青森県

まなむすめ
宮城県/福島県

むつほまれ
青森県

ゆめあかり
青森県

夢つくし
福岡県



みなさんのお家ではどんなお米を食べていますか?

DAは福岡出身ですので、夢つくしは食べ慣れています。
こしひかりもよく食べましたね。

だいたいの家庭は、そんなに銘柄を変えることはしないのではないでしょうか?


それってもったいないとは思いませんか??


こんなにもたくさん、おいしいお米が全国にあるのに。
しかも、今となってはネットで楽々注文ができるのに。

もっと、いろんなお米を食べてみましょうよ!!


DAは、去年くらいから、10kg毎に銘柄を変えています。

コシヒカリ、ササニシキ、ヒトメボレ、ミルキークイーン、あきたこまち・・・
どれも微妙に味や食感が違い、とても楽しいです。

「この米はすごく煮物にあるな。」
「この米はカレーと相性が抜群だ!」
「この米は冷えても美味しさが落ちないぞ!!」

食がただの生きるための栄養摂取に終始してしまうのは非常に寂しいことです。
日本にいるならなおさら。
世界中でも日本ほど主食というものがはっきり決まっている民族もいないと思います。

その主食たる米を
もっと楽しんでみようではありませんか!!!

ほんとうに旨い米は、米をおかずに米を食えると言われています。


米は世界最高の主食であり、世界最高のおかずでもある
とDAは主張したいと思います。






そんなこと書いておきながら、今日の夕飯は「うどん」だったDAでした。胃が悪いのよ。



それでは今日はこの辺で。

ではでは。

nobiさんこと林信行さんのiPad仕事活用術に参加して参りました!

05 11, 2010
皆さんこんにちは。DAです。

さて、昨日はlifehackerのイベントに行って参りました。その名も「UST緊急中継! iPad仕事活用術@nobi」です。

昨日は日本でiPad予約を開始した日でした。
皆さんは並んで購入しましたか?
それともアポーストアでポチりましたか?
あらあら?まだ様子見??

iPadに関する疑問も一挙に解決!! 林信行さんの講座レビューを行います。



当日、会場である渋谷の道玄坂ピアに到着したのは午後7時過ぎ。
集合時間が7時40分なのに俺興奮しすぎwwwと思いつつもそっと入り口を覗いてみる。
するとスタッフの方が声をかけてくれて、そのまま入場ができました。


道玄坂ピア


入るともうほとんど生中継の準備は進んでいました。


もうすぐはじまるよ!


今回の放送では正面奥のカメラで撮ったiPadの動画を手前のプロジェクタでスクリーンに写し出すという方法をとっていました。会場内のスピーカーはBose。使用したマイクはすべてSHUREのSM57でした。

のちのちnobiさんから聞いたのですが、このプロジェクタは自前らしいです。実はこの会場の天井には備え付けのSONYのプロジェクタがあるのですが、皆さんにできるだけ良い画質で見て欲しいという計らいからこのプロジェクタを持ってきたらしいのです。 すごいぞnobiさん!

それにしてもすごい。この狭い会場内にいったい何台のiPadがあるのか??
もしかしたら日本にあるiPadのほとんどが集合しているんじゃないか??なんていう妄想に駆られるぐらいですw


さて、そろそろイベントが始まります。ふと、自分のMacbook「通称まっくぶっくたん」のFinderを開いてびっくり。まあ、たいしたことではないんですが、こんな経験ないと思うんで、一応写真を撮りましたw

P1020522.jpg

こんなことあまり経験ある人いないんじゃない??良い記念写真になった。



さて、前置きが長くなったがここからが講座の始まりです。講座自体はここから見れますんで、個人的にあついと思ったところ、興味をもった言葉、DAの意見を中心に展開して参ります。


講座がはじまってまずは、iPadのおさらい。

僕が最初に食いついたのは、始まってすぐnobiさんが見せてくれたiPadのレーザーポインタ機能
指でタップしている場所が光るので、プロジェクタを使ってプレゼンテーションするときに最適だと思った。もちろんプレゼンはKeynoteですよねw

個人的にはiPadをリモートコントローラーとしてPCのKeynoteをリモートコントロールしながら(こういうiPhoneアプリはあるよね)レーザーポインタ機能が使えれば使えそうだなと思った。
そのうちこんなアプリも出てくれるでしょう!!


ここでnobiさんが僕の(おそらく多くの人々)の疑問に思っていたことについて言及する。

それは「iPadって大きなiPod touchじゃないの?」というものだ。
僕も多くの人からこういう感じに疑問を投げ掛けられることがしばしばあった。
その疑問についてnobiさんはこう答えた。

「大きさが変われば体験も変わる。スペックじゃない。体験だ。」

僕はね。もうはぁ~と思ったよ。これがね。完全な答えとは思わないけれど、いままでの中で一番しっくり来る返答じゃないかなと思った。やはり違うね。我々素人と。今度からこの言葉を拝借して使うこととするよ。


あとね。iPadの基本的な機能として個人的に推したいのは「フォトフレーム機能」

これは、電源を入れてすぐの画面でロック解除をせずに右下の部分をタップすると自動的にフォトフレーム機能となってくれるんだ。これなら家でiMacいじっているときでもiPadが無駄になることはないね!すごいよApple!


さあ、ここからが各アプリのデモンストレーションだ。

まずは最近流行っているDrop Box。簡単にファイル共有できるというアプリであるが、自分はiPhoneを持っていないので使ったことはない。何がすごいかもいまいち実感が湧かなかった。
でも、nobiさんのデモンストレーションを見て、きっとこのアプリは僕を幸せにしてくれると確信した。

lifehackerのページを何となく見てたらDropBoxに関する記事があったのでリンクを貼っときます。
ここをごらんください。



僕がiPadを買って主になにをするか。
DAは大学生なのでWebをみたりPDFをみたりが主になると予想される。

PDF編集アプリのiAnnotateはもらったPDFに対していろいろ書き込みができるアプリである。
授業のレジュメとしてもらったPDFを入れて、授業中に大事なところにマークやコメントを入れるといった使い方ができそうである。

また、いろんなファイルを開けるという意味では Goodreader が便利でしょうね。これも大学生には必須かな?


つぎに出てきたのは AudioNote です。MSOfficeのWordnoteのパクリという位置づけでしたが、これがすごいんですよ。録音しながらメモを記入できて、メモをつくった時間にタイムスタンプがおされます。そのメモをタップすれば、その時のボイスが取り出せるというものです。

メール送信などはまだできないようですが、これはいろいろと使いどころがありそうです。


個人的に欲しいと思ったアプリは Adobe Ideasというスケッチアプリです。

これはね。かなり遊べるし、楽しい!! 自由に描けるって最高だね。ほんとにiPadが欲しくなるね!


あとは最近リリースされて話題のi文庫HDですかね。これは日本語版iBooksと言っても過言ではないでしょう。青空文庫の購読はもちろんのこと、自分で本を裁断してスキャナで取り込んだものも表示可能らしいです。
Scansnap買って大正解だったな!


DAにとって感動したアプリはこんなところでしょうかね。もちろん、ほかにもたくさんのアプリを紹介してくれましたが、自分にとってはこんなところ。

ある女の子が質問してました。

「iPadに入れるにもってこいのアプリは何ですか?」

nobiさんは答えた。

「それは、個人個人全然違います。人によってしっくり来るアプリは違うのだ。」


つまり、iPadには十人十色の使い方や使い勝手があるわけで、一概にこれがいいとか、これはダメとか言えないものなのだろう。そういう意味では、どこがいいの?と質問してくる人にはこう答えたらいいと思う。

「まず、自分で触ってみなさい。そして、自分なりの良さ、楽しさを見つけなさい。それができなければ買う必要はないと思うよ。」


iPadは誰でも楽しく簡単に使えるデバイスである。だけど、自分なりの使い方を見つけなければそれはただの流行り物である。想像力を持って接すればiPadは驚くべき力を発揮するに違いない。


完全に暴論になるかもしれないけれど、極論するならば

想像力のない奴にとって、iPadはただの石版でしかない

とDAは思います。

さあ、皆さん、想像力をかき立てよう!! そして、iPadの予約に走るのだ!!!






と言った感じの結論をつけて今日はこの辺にしましょうかね。








以下は、中継後のiPadのお触り会の様子などについてです。



P1020544.jpg
みんなでiPadに集ります。なんという光景でしょう(わらい)



P1020540.jpg
画面が大きいので新聞閲覧も容易です。


P1020541.jpg
Apple純正のケースを使っていますが、これはやはり最高。このケースの使いやすさは触った人しか分からないでしょうね


P1020542.jpg
ちなみにnobiさんはこんなケースも持っていました。おじさん臭いと自分でおっしゃっていました。


P1020556.jpg
大きな画面でのカーレースゲーム。やっぱすげーな。迫力がありすぎる。


P1020551.jpg
GAPの広告アプリ。動画の埋め込みや、コーディネート組み合わせ機能など、近未来を予感させるような機能が満載!これはwktkが止まらない。


P1020557.jpg
みんなが気にしているタイピング。慣れればブラインドタッチも可能みたいね。以外とちゃんと打てます。


P1020538.jpg
さいごにこちら。キーボード付きドッグ。邪魔のように見えるかもしれないが、これにiPad挿すとすごいかっこいいんだよ! これは買っても良いかも!




今回のイベントはすごく有意義で楽しかったです。
企画してくれたlifehackerの皆様、ならびにお忙しいのに来てくださったnobiこと林信行さん。ほんとうにありがとうございました。また機会があったらよろしくお願いします。


今日は長い文章になってしまいましたが、iPadの良さが分かってくれれば幸いだと思います。


では今日はこの辺で。

ではでは。
4 CommentsPosted in iPad

iPad予約完了しました。

05 10, 2010
おはようございます。DAです。


今日の朝6時の電車で横浜のヨドバシカメラに並んで、iPadの予約を済ませてきました。



到着したのは6時30分ごろ。
まだ人もほとんどいなく、僕で3人目でした。

P1020502.jpg


やっとこさ人が来出したのが8時半を過ぎてから。

こりゃゆっくりして来たほうが勝ち組だな・・・と思いつつもがんばって並び続ける。


開店直前には25名程の列ができていた。



P1020506.jpg


思ったより人がいない。もっとにぎわうかと思ったのに。

Twitterを見る限り、みんな渋谷とか銀座にいったらしいからね。近さを選んだDAはファン失格ですかね??



そうこうしているうちに9時30分開店。


列のまま誘導され、整理券を受け取る。


10時から受付なのでそれまで自由でいいよ!だってさ。




なんという良い店だ!





しかも11人同時に予約できるようになっている。



P1020511.jpg





おかげさまで楽々の予約完了。
自宅に戻るのでした。


結局予約したのは

iPad Wi-fi + 3G 16GB



クラウドをうまく利用すれば何とかなるかなと思った。
がんばってみることにする。

人間、困難なほうが良い使い方を見つけるのよ!!



あとは今日の20:00から。

UST緊急中継! iPad 仕事活用術@nobi

がありますんで、暇だったら見てみよう!!

詳しくは一つ前の記事を見てくださいね!!





では、学校へ行って参ります。

ではでは。
0 CommentsPosted in iPad

UST緊急放送! iPad 仕事活用術@nobi

05 09, 2010
こんにちは。DAです。

明日、こんなイベントがあることは知っていますか??


以下、lifehackerからの引用。


5月28日(金)いよいよiPad Wi-FiとiPad 3Gの日本発売が決定、そしてソフトバンクからの発売も決定。みなさんは、購入を決意されましたか? それともまだ迷い中!? iPadが凄いのは間違いない!のですが、ビジネスユースとしてどれほど使えるのかは未だベールに包まれていますよね。そこで、 iPadは仕事的な見地においてどれぐらい、そしてどんな方法で活用できるかを、林 信行(@nobi)さんをお招きし、 UStream放送で公開してしまいます。ライフハッカー的にどうしても見逃せないこのテーマ。わかってそうでわかってないiPadのポテンシャルが発売前からいちはやく明らかに! 既にiPadを使い倒しているスペシャリストnobiさんが伝授するディープな活用法とは...? 


[イベント概要]
 -タイトル:「UST緊急中継! iPad仕事活用術@nobi」
 -日時: 2010 年5月10 日(月)20:00頃スタート予定
 ー中継予定ページはこちら
 -会場: loftwork Ground
 -協力:ロフトワーク(http://www.loftwork.jp/



なんともあついこのイベント!!

読者限定8名がこのイベントに参加できるらしいんですよ。



だめもとで応募してみたら以下のようなメールが先ほど届きました。



ライフハッカー[日本版]編集部です。
この度は「UST緊急中継! iPad 仕事活用術@nobi」へ
ご応募いただきまして、誠にありがとうございました。

今回は多くのご応募をいただきましたため、
心苦しいのですが、抽選とさせていただきました。

こちらのメールをお送りした方は、
抽選の結果当選となりました! おめでとうございます!

つきましては、10日のイベントに
ご招待させていただきますので、ご連絡いたします。




キターーーーー!!!

なんと、当選しちゃいました。びっくりです。
早速iPadが触れるなんて夢みたい!!

当選する人がいるということは落選する人もいるわけで、
残念ながら落選してしまった人のために精いっぱいイベントに参加して参ります。
そして精いっぱいレビューを書きたいと思います。


という訳でDAの明日の予定!!

8:00 横浜のヨドバシに並んでiPadの予約をする。結局16GBの3Gにしようと思う。

13:00 大学でセンサ実験のディスカッションを行う。

16:30 渋谷で「劇場版 文学少女」を見る。

20:00 iPadイベントに参加する。


こういった流れです。久しぶりに充実した一日をおくれそうです。

がんばるぞ!というか今日は早く寝よっと。



みなさんも暇だったらあした、生中継を見てくださいね!!
みんなでiPadを盛り上げよう!!




今日はこの辺で。

ではでは。
0 CommentsPosted in iPad

いよいよ明日から。iPad予約開始ですね!!

05 09, 2010
皆さんこんにちは。DAです。


いよいよ明日(10日)からiPadの予約が開始されますね。

詳しい情報はまだ完全にはそろってないですが、選択の参考になるような情報も多く
うれしい限りです。

DAとしては、ソフトバンク以外のキャリアからiPadが出ることを期待していましたが、
どうやら孫さんに持っていかれちゃったみたいですね(わらい)

あとは、日本版だけ(?)SIMロックがかかった状態での出荷らしいですね。
これはまぁ、賛否両論あるでしょうけど、DA的にはどっちっでもよかったですw

まだ、そんなに情報を知らない方もいると思うので、一応料金プランをまとめたものを引っ張ってきました。
少しでも参考にしていただけたらなと思います。




○iPad Wi-Fi + 3G 16GB(データ定額プラン)

分割支払金      2,430円/月×24回(総額 58,320円)
データ定額プラン   4,410円/月×24回(総額 105,840円)
月月割        -1,500円/月×24回(総額 -36,000円)
ウェブ基本使用料   315円/月×24回(総額 7,560円)
Wi-Fiスポット     0円/月×24回

1月あたり(24ヶ月まで) 5,655円
1月あたり(25ヶ月以降) 4,725円(+必要ならWi-Fiスポット490円/月)



○iPad Wi-Fi + 3G 32GB(データ定額プラン)

分割支払金      2,830円/月×24回(総額 67,920円)
データ定額プラン   4,410円/月×24回(総額 105,840円)
月月割        -1,500円/月×24回(総額 -36,000円)
ウェブ基本使用料   315円/月×24回(総額 7,560円)
Wi-Fiスポット     0円/月×24回

1月あたり(24ヶ月まで) 6,055円
1月あたり(25ヶ月以降) 4,725円
(+必要ならWi-Fiスポット490円/月)




○iPad Wi-Fi + 3G 64GB(データ定額プラン)

分割支払金      3,220円/月×24回(総額 77,280円)
データ定額プラン   4,410円/月×24回(総額 105,840円)
月月割        -1,500円/月×24回(総額 -36,000円)
ウェブ基本使用料   315円/月×24回(総額 7,560円)
Wi-Fiスポット     0円/月×24回

1月あたり(24ヶ月まで) 6,445円
1月あたり(25ヶ月以降) 4,725円
(+必要ならWi-Fiスポット490円/月)



2年契約で、更新月以外の解約には契約解除料(9,975円)かかるので注意!!

3G回線なんて使わない!!GPSもいらない!!なんて言う人にはWi-Fiのみのモデルが安くておすすめ。
しかも最初の24ヶ月はソフトバンクWi-Fiスポットでのインターネットが使い放題。

このスポットは全国の主要駅や主要カフェ、ファストフード店などに多く存在。
ちょっとコーヒーでも飲みながらネットサーフィンなんてのも可能です。


○iPad Wi-Fi のみ 16GB

分割支払金(月合計24ヶ月まで) 2,220円/月×24回(総額 53,280円。一括だと48,960円)
月合計(25ヶ月以降) 0円/月(+必要ならWi-Fiスポット490円/月)



○iPad Wi-Fi のみ 32GB

分割支払金(月合計24ヶ月まで) 2,640円/月×24回(総額 63,360円。一括だと59,040円)
月合計(25ヶ月以降) 0円/月(+必要ならWi-Fiスポット490円/月)



○iPad Wi-Fi のみ 64GB

分割支払金(月合計24ヶ月まで) 3,050円/月×24回(総額 73,200円。一括だと68,880円)
月合計(25ヶ月以降) 0円/月(+必要ならWi-Fiスポット490円/月)




この他にもプリペイドプランがあるようですが、ほとんどの人はプリペイドでは使わないでしょうね。
ちなみにプリペイドプランから定額プランへ。またはその反対も不可らしいです。
ひどく不便な気がしますね。


また、地図アプリに関してですが、「GPSがないと現在位置とかが表示されないのでは?」と思う人も多いと思いますが、実際は、Wi-Fiの基地局との兼合いからだいたいの現在位置は割り出せるみたいです。

友人がiPod ToucheとPocket Wi-Fiを使っていましたが、だいたいの位置はでてました。
ただし、田舎になると精度は落ちるようです。




この表を見ての通り、

3Gの定額プラン以外は一括払いが安い!!


という設定となっています。

ちなみにDAは32GBの3Gモデルを狙っています。



というわけで、今の状況をレポートしました。

今日はこの辺で。

ではでは。
0 CommentsPosted in iPad

ゴールデンウィーク。

05 06, 2010
久しぶりです。DAです。


さてさて、ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?



DAは所属するバンドサークルの合宿で志賀高原まで行ってきました。
今回はバス組には入らずにレンタカー組として参加。
同乗者も全員運転できるので、行きは楽に到着。
途中道を間違えたけどねw

去年はかなーり寒かった記憶があったので、厚着をいろいろ持っていったのですが、
残念ながらの夏日。気温27℃ってどうよ?

最近まで冬のような気候が続いたと思ったら、急に夏ですよ。
こりゃかぜもひくわね。

で、バンド活動を楽しみまして、帰り。



同乗者爆睡。



結局、僕が一人で志賀高原から川崎まで運転して帰ってきました。

所要時間。約6時間。



そのあと、生まれて初めてのセルフスタンド。

一人で寂しくガソリン満タン。

それからレンタカーを返しに行く。



結局自宅に着いたのは10時過ぎという過酷な状況でした。

しかも、今年は日にちが悪く、次の日。つまり今日から学校。




くたくたです。





でもがんばります。



だって、もうすぐ。



iPadじゃん!!!
早くほしーじゃん!!!




というわけで今日はこの辺で。

ではでは。
2 CommentsPosted in 日常
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。