
-- --, --

宇宙兄弟。

04 23, 2010
漫画 宇宙兄弟。レビュー。

2日ほど前、Twitterでスペースシャトルの着陸の実況をしていた。
それをみたらしい、クラスの友人が僕に1冊の漫画を貸してくれた。

「宇宙兄弟」である。

彼が言うには、宇宙に興味があるであろう僕にとってきっと有意義な一冊になるとのこと。


さっそく読んでみた。

少年のころのとある体験をきっかけに宇宙に興味を持った主人公で兄のムッタと弟のヒビト。ムッタは非常に兄らしい性格の持ち主で、「兄とは常に弟の先を行かなくてはならない」と考えている。彼らは宇宙への並々ならない情熱をもちながら彼らは大人と成長していった。
時は流れ20年後。弟のビビトは念願の宇宙飛行士として日本人初の月面着陸を行うことになっていた。しかし、現実は厳しいもので、ムッタは一流自動車開発会社を諸事情でクビになってしまっていた。ムッタは弟への羨望の思いを胸に押し殺し、実家へと帰ってしまう。
物語はひょんなことから始まる。母が勝手にJAXAに履歴書を出し、書類選考を通過したのだ。ムッタは非常に悩んでしまう。選考試験は非常に難しい。なにより、自分がヒビトの兄だということで、弟の足を引っ張ってしまうのではないか。
迷った彼はふらりと小さい頃から親しかったおばさんのもとへ向かう。おばさんは、ムッタが昔は自分から困難な道を選んでいたことをムッタに聞かせる。そして、ムッタに自分の気持ちに素直になるようにアドバイスを送る。
ようやく自分の本心に気付く。そして宇宙への憧れは最高潮に達する・・・



1巻の本当に障りの部分ですが、非常に興味をそそられました。まず、実在の日本人宇宙飛行士の名前が出てくること。時代背景がちゃんと練られていること。何より、主人公の宇宙への想いというものが非常によく伝わってくる。もちろん場面によっては馬鹿らしい表現や内容も含まれていますが、このおちゃらけ場面によって真剣な宇宙への想いというものが浮き出てくるともいえると思います。

この本の中で僕が気に入った言葉。

弟「夏休みにチャリで京都のばあちゃんち行ったろ?何日かかったっけ?」
兄「3日だろ?」
弟「月までもロケットで3日だけどな」


このやり取りには兄弟愛を感じます。

どんなに遠いように見える道のりも行ってみれば以外とすぐなもんだ。手が届きそうもないものだって、手を伸ばしてみれば以外と近いものかもしれない。兄弟二人で目指そうよ。昔のように。

1巻だけしか読んでいないけれども、非常に面白い作品であるように感じました。
是非とも機会があれば読んでみるといいと思います!!

DAおすすめの漫画ですね(^^)。



というわけで今日はこの辺で。

ではでは。







ついにiPadを触っちゃった!!

04 21, 2010
つ、ついに触ってしまった。

あの、iPadです。




時は数時間前にさかのぼる・・・


大学にて。

昼飯時間を終え、そろそろ3限の準備をと教室へ向かう。
いつも通り、中央前よりの座席に到着。ふぅと思いながらふと後ろを振り返る。

僕の斜め後ろにいた青年が大きなiPhoneを触っていた。

「ああ。疲れてるんだな俺。 きっと。 昨日も遅くまで起きてて、けいおん!!をみて・・・」

違う。これは錯覚なんかじゃない!!!


本物だ。
本物のiPadだ!!!!



興奮してしまったDAは、その知らない男性に声をかける。


「是非とも触らせてください!!!」


彼は非常にジェントルマンでして、快くOKしてくれた。



iPad




初めて触るiPad
かなりぬるぬる動く。

授業のレジュメのPDFを開いてもらう。
かなりサクサクとした動き。

また、もってみてわかるんだけど、めちゃくちゃ軽い。
公式サイトの重さをみると、ん?重くない??と思っちゃうんだけども、全然そんなことない。

完全にこれは買いです!!!!



彼の話を聞くと、個人輸入したということだ。

価格は16GBで6万ちょい。

米国価格で499ドルであることと、日本価格は為替レートよりも高めに小売価格が付くこと。
日本発売が5月末になってしまったことを考えると、早期に個人輸入した彼は完全に勝ち組だ。

ちゃんと日本語のファイルも表示されていたし、言うことないんじゃない??



正直言って悔しいです(笑)
というかうらやましすぎます。



というわけでDAは、日本発売日当日にApple Storeにならんでお祭り状態を体感してこようとおもいます。

きっと盛り上がるに違いありません。


ちなみに、その彼はApple大好きとのことです(^^)
うれしいね。




というわけで興奮のうちに今日はこの辺で。

ではでは。
0 CommentsPosted in iPad

Macbook爆速化計画!(実行編)

04 18, 2010
どうもこんにちは。DAです。


今回はついに届いたIntelのX25-MというSSDをMacbookに取り付けたいと思います。



いろいろ詳しく述べるより見たほうが早いと思いまして、動画を作成しました。

是非とも見てみてくださいね。









直リンクはこちらから。
動画


結果はごらんの通り。かなりの爆速となりました。

今日はちょっと時間無くてまとめることが難しいので

後日 まとめ編として記事をUPしたいと思います。





というわけで動画の方、よろしくお願いします。

今日はこの辺で。

ではでは。
0 CommentsPosted in Mac

Macbook爆速化計画!(計画編)

04 15, 2010
さてさて、大学も本格的に始まり、はぁはぁいっているDAです。


このたび、だいぶ古くなってきましたMacbook(白)の爆速化計画を実行したいと思います。



まずは現在のMacbookの状態について。

OS   MacOSX 10.4 Tiger
CPU   Intel Core 2 Duo 2.26GHz
HDD   120GB 5400rpm
メモリ DDR2-SDRAM 2GB(1GB×2)
主な使用ソフト
Adobe CS4, iWork'08, Eclipse, Xcode, Safari, Skype, LogicExpress

こんな状態です。 

これを以下のように改造(バージョンアップ)したいと思います。

OS 10.4 Tiger → 10.6 Snow Leopard
HDD 120GB → Intel SSD 80GB
iWork'08 → iWork'09

ひとまずはこんなところ。

とにかくクリーンインストールすることにします。




あ、言っときますけど。TigerからSnowLeopardに直接するのはまずいんじゃね??とか思ってますよね?

安心してください。僕はちゃんと10.5 Leopardのライセンスを持っています。
とある事情でTigerのままなんですけどね。

というわけでライセンス的には全然問題ナッシング。


いろんなWebサイトを見て情報を収集してまわるうちにいろいろなことが分かってきた。

1、SSDには2種類あってMLCとSLCがある。
2、プチフリーズという現象が一時期問題だったらしいが、今はほとんど改善されている。
3、Intel製は好評らしい。
4、換装にはトルクスレンチという特殊ドライバが必要となる。



このように情報を収集した結果、SSDは以下のものを買うことにした。

Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

やはり容量と値段をみて決めました。


トルクスレンチは東急ハンズで特殊ねじセットが1000円であったのでそれを購入。

SnowLeopardはAmazonで購入。



さあ、役者はそろいましたぞ!!



あとは配送を待つのみだ!!!!






さて、起動がどれほど速くなるかが楽しみだ。









ちなみにDAは大学での専攻学科柄、SSDの仕組みNAND回路がうんたらかんたらは比較的理解できました!!





今日はこの辺で。

ではでは。
0 CommentsPosted in Mac

ついに授業が始まりやがった。

04 10, 2010
こんにちは。最近ブログが滞り気味のDAです。

ついに木曜日から授業が始まりまして、すごく大変な1年間になる模様。



月曜日に実験が10時45分から16時15分まであるし。
火曜日は9時から18時までずっと授業。
水曜日は楽だけど
木曜日も金曜日も火曜日と変わらないかんじ。
土曜日も授業あるしw



正直死ぬかもしれませんw


でも、死ぬって言ってるうちは死なないでしょうねw








今年は課題もいろいろ。


DAは情報系の学科なので、今年はJavaという言語を習得します。

さきほど家のiMacちゃんに開発環境のEclipseをインストールしました。
で、課題プログラムを解きまくるという。


5月30日にはTOEICも受けるので、その勉強もしなきゃw





ああああああああああっっっっっっっっっ。





がんばるぞぉぉぉぉおおおおおお!!!!






というわけで、DAをよろしく。





今日はこの辺で。

ではでは。




p.s
がんばって更新します。

あと、風邪引きました。

みなさんもお気をつけて。
2 CommentsPosted in 日常

さあ、2010年度の幕開けだ。

04 01, 2010
さてさてみなさん。お久しぶりです。

DAです。


今年のエイプリルフールは楽しみましたか??

DAは毎年恒例のイベントをしました。



それはmixiによる嘘日記。



知り合いだらけなんで大丈夫かと毎年開催していますが、毎年だれかしら引っかかりますね。

去年はお隣がガス爆発して音楽機材が全滅した話。

今年は早朝に振り込め詐欺の電話がかかってきて、通報&口座凍結したところでただの間違え電話だったことが判明して大変だ!!という内容。

信憑性を高めるために、4時に起きてネタを仕込むwww




端から見たらバカみたいですが、年に一度なんでね。ご愛嬌。








ところで、もう大学も3年生。

少しは目標を決めて生きようと決意。



それに最近ブログのネタもなくなってきたし・・・(わらい)




という訳で、DA。






今年度中にTOEIC(英語の試験)を780点目指したいと思います。

正直、大学院までに850はいるんですよね。

英語は大事です。


というわけで、がんばります。


手始めに5月末の試験で700点を目指してがんばりたいと思います。



みなさんも、年度の変わり目を期になにか目標を決めてみたらいかがでしょうか??




あ、もちろん、これはエイプリルフールのネタじゃないですよw




じゃ、今日はこの辺で。


ではでは。
0 CommentsPosted in 日常
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
