スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レポ

12 25, 2009
やばい。最近忙しくて学生の本分である勉強をおろそかにしている。

というわけで、いまからガチでレポートをしたいと思います。


手元に有るのは

・珈琲
・エスカップ

以上。



4時間くらいで仕上げたいと思います。


じゃ、がんばりますね。


ではでは。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 日常

WEBブラウザ

12 19, 2009
いつもみなさんはどんなWebブラウザを使っていますか?


僕は根っからのマカーですんで、Safariは外せません。

Winの人はIEかFirefoxが多いですよね。


でも、ちょっとSafariに飽きてきました。



というわけで今回は違うブラウザを試してみることに!!






Operaです!!!!




なんかまだなれてないんですけど、すごく快適ですし、早いです!!


スノレパだったらSafariは超速らしいんですけど、なにぶんオーディオインターフェイスとかのドライバーの関係でバージョンアップできないんですよort


というわけで今日からDAはOpera使いです!

よろしくお願いしますwww



きょうはこのへんで。。。


ではでは。
5 CommentsPosted in Mac

ケーブルにこだわってますかぁ??

12 14, 2009
みなさんは、ケーブルに関してどれぐらいこだわりを持ってますか?


このメーカーのこのケーブルしか使わないって人もいれば、
どのメーカーでも変わらんだろwwといって適当な人
ギターシールドにはこだわるんだけど、その他ライン系はちょっと・・・という人

ケーブルに関してはいろいろ議論が絶えないところだとは思います。

特に、ケーブルを変えたら音が劇的に変わった!!(もちろん電気伝導物質が変わっているのだから音が変わるのが当然のこととして)このケーブルやべーよwwという人がいると思えば、
確かに音は変わるが、そんなに変化はないだろ。という人もいます。

まあ、そこら辺は人それぞれとしまして、DA自身としての見解は、

「音は変わるが・・・目覚しく変化するかについては疑問である。しかし、こだわりは持ちたいから、ケーブルにはこだわるつもり。ようは実験みたいなもんです。」

という感じですかね。

そんな僕が使っているケーブルはほとんど自作なんです。リストアップしてみましょう。参考までに。

<キーボード用シールドケーブル>
CANARE F-15プラグ + MOGAMI 2524

<マイク用キャノンケーブル>
TOMOCA キャノン端子 + CANARE L-2T2S 905
TOMOCA キャノン端子 + CANARE L-4E6S 906

<ライン用ステレオケーブル、スピーカーケーブルTRS>
switchcraft ステレオ端子 + CANARE L-4E6S 906

<エフェクタ用パッチケーブル>
switchcraft L端子 + MOGAMI 2524

<ギターケーブル>
switchcraft s端子 + Belden 9778



こんなところです。ギターケーブルとか書いてるけど、DAはあまりギターを弾きません。でもリハスタとか行くとギタリストさんとかがシールド忘れてたりだとか、急に故障したりとかがあるんで、念のために持っていっています。備えあれば憂いなしってことですね(^^)

ちなみにDAは自作ケーブルの販売もしています。まぁ、いまんとこサークル内だけですがね。儲けはほとんど取ってません。はい。格安です。
その割にケスター44(ケーブル業界では有名な半田。高価。)をちゃんと使用してるということで定評があるみたいですよ、知らんけどw

自分で使いたいと思うようなケーブルを作るんでね、その分気持ちが入ってます。ちなみに永年保証ですw


みなさんもケーブルにこだわってみてはいかがですか?
オカルト的な分野ですが試す価値はあると思います。

ちなみにDAは、電源ケーブルにも手を出しそうです。
でも、本当にこの分野ってはまると危ないんですよ。
それこそ、専用電源を引っ張ってきたり、家の前に電柱立てたり(笑)

ほどほどにしときますね。

パッチケーブルの注文が大量に入ったんで頑張って生産します。

今日はこのへんで。


ではでは。

自作曲を晒すぜオラ!

12 09, 2009
やっと音源晒す気になりました。

といっても、ギターもシーケンスフレーズも入っていないホントの素材ですけどね。

適当にドラム打って、ベース打って、シンセ打っただけですからね。




では、ブログ初晒しです。

曲名「Destiny(仮)」
作曲 DA
編曲 HIMOMEN

ここをクリックしてください。


イントロとか全然決まらなかったんで適当です(笑)
スピーカーによっては低音が聞こえなくなるので、そんなひとはヘッドフォンつかってね☆
途中の同じフレーズがずっと続くところはまだ未定です。ギタリストさんと話しあって決める予定です。

一応使用機材を書いときますね。

マシン Apple iMac early2009
DAW Apple Logic Express 8
音源  Logic付属標準音源(ドラムはUltrabeat)、Roland Fantom-G6(ベースとシンセ)

です。

28日までにどこまで推敲できるかが勝負ですね。がんばります。

ではでは。

2 CommentsPosted in DTM

クリスマスライブ

12 07, 2009
12月28日

この年末のくそ忙しいときにクリスマスライブを決行したサークルの皆様には敬服ですw


このクリスマスライブはいつもするようなバンドのライブとは趣向が違います。

コンセプトは

普段できないことをやる!!

です(笑)



というわけで、ギタリストさんとユニットを組んで、打ち込みライブを行おうということになりました。
2曲オリジナルで、2曲は既存曲の打ち込みアレンジ。

ここ3日くらいでオリジナル2曲は何とか完成。
Logicの付属音源はデモにはいいけどライブには向かない。
しょうがないからRoland Fantom-GとJV-1080という外部ハード音源をMIDIのスレーブにして作成。
まあ、シンセの部分は後でSH-201の音に差し替えるつもり。
オーディオインターフェースを買い換えたばかりでレイテンシも低くていい感じに作業できました。

今日は既存曲の方のアレンジを行いました。JV-1080のベル音とオーケストラヒットの音は重宝しますね(^^)

もうちょい遂行したいと思いますが、今週中くらいにはデモをアップしようかとおもいます!

そんときはどうぞ聞いていってください。



レポートしなきゃぁぁぁぁ


というわけで今日はこの辺で。


ではでは。
2 CommentsPosted in DTM

サンレッド

12 06, 2009
天体戦士サンレッドというアニメがあっている。

サンレッドは川崎を舞台にした話。


2009年12月5日の放送で出てきた、てんぷら屋の「京伝」なのだが、どうやら僕が以前にレビューした天ぷら屋と同じみたいなのだ。

てんぷら京伝

でもでも、一つ問題がある。


このてんぷら京伝があるのは


日吉


実は、この日吉。



ぎりぎり横浜なのだ。



そう、川崎ではないのだ(笑)




というわけで、DAはサンレッドを応援しつづけます!!


今日はこのへんで。

ではでは。
0 CommentsPosted in 日常

本をかったんですよぉ

12 01, 2009
1限が終ってからふらふらと大学生協の本屋さんに行ったんです。


まあ、久しぶりに読書でもと思って、ピンときたものを手当たり次第に買ってみました。

15%オフだったしね☆


以下、買ったものです。


○思考の整理学             外山滋比古    筑摩書房
○大学時代しなければならない50のこと  中谷彰宏     PHP文庫
○理系のための人生設計ガイド      坪田一男     ブルーバックス
○現代用語の基礎知識2010

合計で4000円ちょっとだったにもかかわらず、持ち合わせがなかったからカードで切っちゃいました。


現代用語の基礎知識はすごく役に立つ。ニュースみてて、何となくは知ってるんだけど曖昧な政治用語とか、その背景とかが端的にまとめてあるから重宝します。生協で20%オフでした。
ちなみに行政刷新会議を引いてみましたw

「大学時代しなければならない50のこと」 は、たしかに著者の言いたいことも分かるんですけど、ちょっと一方的な感じがしまして、個人的にはあまりおすすめできません。でも、すごく役に立つことも書いているんで、読んでみる価値はあると思います。
まあ、自分がまだ大学生で成功している訳ではないので、今のところの批評は避けときます。いずれ成功した時の酒のつまみにでもしましょうかw

「理系のための人生設計ガイド」 は、研究職を目指す理系の人はぜひとも見ておきたいですね。現実を知ることこそ夢への近道だと思います。そういっている僕はまだそんなに読んでないんですけどね。
ちゃんと読んでからレビューしたいと思います。

最後に思考の整理学。これは、うちの大学の大槻教授が勧めていらっしゃったもので、某T大や某K大でも大盛況の本だということです。僕自身こんな宣伝文句はあまり信用しないんですが、大槻さんの勧めだったので、購入してみることに。まだ読んでません。



ひさしぶりにまじめな活字に触れる気がして新鮮です。

そろそろまじめに将来を考えるべきときでしょうか?
ひとまず勉強がんばりますね(^^)

じゃあ、この辺で。


ではでは。

0 CommentsPosted in 日常

CP33修理完了

12 01, 2009
うちにはYAMAHA CP-33というステージピアノがあります。

ピアノの練習にいつもつきあってくれるいいやつなんですけど、

鍵盤を押すと異音がするという病気にかかってしまいまして、

保証があと1月あったので、早いうちにとYAMAHAの修理に依頼しました。



で、家にきてくれたんですけど、僕はてっきり

引取→工場で修理→返却 という手順だと思っていたんですが、

なんと僕の家で解体ショーをしてくれましたw


こんな感じです。


P1010901.jpg



P1010902.jpg


初めてシンセの中身なんて見ました!!
感動した!!

でも、修理の人がぼそっと

仕組みは電卓といっしょですよ(笑)



おい!


電卓かよっ!!



というわけですぐに治ってくれた訳ですw

ちなみに原因はコードが引っかかってただけという(笑)


これからはがんばって練習に励みます!!!


ではでは。
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。