
-- --, --

シンプルな暮らし

01 03, 2012
こんにちは。
DAです。

皆さんは一人暮らしですか? それとも実家暮らし??
DAはばりばりの一人暮らしです。

僕は昔からモノに囲まれて生活するのが非常に好きで、特にPC, オーディオなどの
機器に囲まれることが大好きです。

ところが、このような生活をしていると片付かない片付かない・・・
みんなからは「もう少しモノを減らしたら?」って言われるんですが、
これでも減らしている方。

しかしこのままだと一生変われないのも事実。
ここは一念発起して、非常にシンプルな生活をしてみようと考えています。

非常にシンプルな生活へのルート

まず大事なのはモノを捨てること。
これはあったほうがいいなとか、もしかして使うかもとか考えてちゃダメ。
一つ一つの品物をじっくり見定めると時間がかかる。
というわけで一つの「プロトコル」を作った。 モノ捨てプロトコルである。

まず洋服。
基本的には1年着ていないものは問答無用で捨てる。
これでだいぶん減る。
残りの服のうちよく使用するモノを衣装ケース1つ分だけとっておいて
残りを全部捨てる。
これでいい。服がなくなって困るかも? そのときに買えばいいさ。

さぁ、服が片付くと台所周りを除いて残りは家電、オーディオ、PC周り、家具、書籍に大きく分類される。
順番に見ていこう。

必要な家電、オーディオ、PCをピックアップ

DAはアニメが大好き。
というわけで、テレビ、ブルーレイレコーダー、ホームシアターセットは消せない。
PC周りだが、プリンタはもう必要ない。
必要なプリントは研究室でできるし、今時コンビニでもプリント可能だ。
インク代も馬鹿にならないしこれは不要。
スキャナのScanSnapも自宅ではもう不要。研究室に持って行く。

PC周りの理想は小さいダイニングテーブルみたいなところに iMac がちょこんと乗っている。
これである。それで十分。これぞ究極のシンプル。
自宅サーバとして使っているマシンも研究室に持って行こう。

PCにつないでいる大きなアクティブスピーカも不要。
でも捨てるのはもったいないな。研究室に持って行ってみよう。
(なんか研究室がゴミ置き場みたいに・・・ いや、寄付といおう)


家具の整理

家具は高いモノもあるけど、なくても生きてゆける。
これが真理。
現在使用しているテーブルもブックシェルフも全部捨ててしまおう。
部屋に必要な家具はベッドだけ。これぞシンプル。


書籍の整理

これが結構やっかい。
コンピュータ関連の書籍は研究室で問題ない。
その他の小説は破棄。
漫画、および保存したい書籍は分解してスキャンして保存しよう。
そして破棄破棄破棄。全部捨てます。
雑誌類は全部破棄。
学校の教科書類は全部破棄。
書類もがんばって整理して破棄。





これでだいぶん部屋が綺麗になる。
台所周りはまたにして、とりあえずこんな感じで部屋をシンプルにしたいと思います。
シンプルな部屋にすれば人を呼んでも大丈夫だし。
お掃除もきっと楽だろう。

一番の問題はAV機器、PCの配線。
そこらへんは今度じっくり綺麗な配線術というトピックでブログ書きたいなと思っています。

というわけでがんばってシンプルな生活をしてみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


今日はこの辺で。
ではでは。





ブックシェルフ買いました!

05 22, 2010
念願のブックシェルフを買いました!



あの、扉がついたタイプです。

なんか正式には「ディスプレイラック」と言うらしいですが、ま、そんなことはどうでも良いこと。



到着した荷物はめちゃめちゃ重くて、一人で運ぶのがやっと。

ベッドの上に寝かせてから徐々に脱がせてゆくw




はさみを持ったDA


DA「よ~く来たねぇ。ほらほら。ん?そうかそうか、苦しいか。」

DA「いま楽にしてあげるからねぇ~」


チョキチョキ
徐々にあらわになるボディ。


DA「ほら。もうこんなに切っちゃったよぉ。」





と、まあこんな感じに開封するわけですよ。
で、出てきたのは大量の板とビスwww

そして4枚の組み立て説明書。
こういう作業が得意なDAですが、2時間も組み立てにかかってしまいました。



で、完成したシェルフを設置してみた感じがこちら。

ちょっとトレンディでおしゃれな感じに仕上げました。



100522_232719_ed.jpg



ね!なかなか良い感じでしょ?

でもね、DAはこんなに着飾った、キザな匂いは嫌いです。

というわけで、すこしアレンジしてみました。




それが、こちら。


100522_233154_ed.jpg



うん。


非常に痛い感じに仕上がってるね(わらい)


やっぱり、やめておこう・・・




せっかくお金だしてかったんだから、おしゃれなディスプレイに戻しとこっと。



ちなみにこのシェルフは、楽天で買いまして、18000円くらいでした。

値段の割になかなかいい感じです。

すごく良い買い物をしました!


というわけで引き続き、部屋の整理に戻ります。

今日はこの辺で。

ではでは。

お部屋構築[その1]

02 10, 2010
お久しぶりです。DAです。


さてさて、春休みに入ったのはよいのですが、以外と忙しいこの頃。
なかなかお部屋の片づけもすすみません。

そうそう。デスクが来ました。ブラウンで幅150cmの結構でかいヤツ。
なかなか作業領域が広がっていい感じです。
あとはデスクの上に小さな観葉植物をぽんと置く感じ・・・と思いきや、デスク周りでトラブルが。

そう。電源です。
コンセントからちょいと距離がある。
デスク周りで試用するコンセントは以下の通り。

1、iMacの電源
2、スピーカーの電源(2つ)
3、プリンタの電源
4、スキャナの電源
5、モデムの電源
6、ルーターの電源
7、キーボードの電源(2つ)

この9つ・・・けっこうやばくないか??
なんとかたこ足で数を稼いでもACアダプタでごちゃごちゃ。

こ、こんなのはいやだぁ。

しかもPCに関しては安定した電源供給が望ましい。
スピーカーもそうだ。
だったら電源周りをちょっと考え直してみようか。

そう。電源モジュールの導入だ!!!

でも場所がない。

というわけで、タップタイプの電源装置を導入することに。まあ、ふつーのヤツよりはマシですよねwきっと。

そういうわけで新たな生活の拠点が完成していくわけです。
しかし、2月前半の改造はここまで。
なぜかというと明後日から実家の福岡へ帰省するのです。

しばらくは@福岡からお送りします。
福岡の写真をUPするつもりなんで是非見ていってくださいね。


今日はこの辺で。

ではでは。

お風呂の鏡のうろこ汚れ。撃破!!

01 31, 2010
こんにちは。 DAです。


一人暮らしの方、そうでない方。自宅の浴室の鏡、汚れてないですか?

特にうろこ汚れと呼ばれるうろこ状の汚れによって鏡がすぐ曇ったり
水滴で見えなくなってしまうことってありますよね??

僕の家の鏡はもうひどい状態で、前からこの汚れを落とそうといろいろな洗剤を試してみたりもしました。
この汚れを落とすためにかけたお金は結構なもんです。


P1020061.jpg

P1020065.jpg



しかしながら、いまだ安価ですごくよく効くツールに出会ったことがありませんでした。

ところが、今日、渋谷のロフトをぷらぷらと歩いていると出会ってしまったんです。

実演販売が行われていたこの商品。どうせ、適当な感じにやっているのだろうと思いながら見ていた。
しかし、どうやらマジなようだ。
でもでも、こんな実演でだまされるDAではありません。
これまで幾度となく実演販売にだまされてきたことか。

今回も文字通りだまされたと思って買ったんですよ。


この商品がこれです。

P1020058.jpg

その名もダイヤモンドパッド。
研磨面にダイヤモンドの粉がついているそうで、これによって汚れを研磨するようなのです。

鏡に傷がつくのでは? と思った方、安心してください。
ちゃんと鏡に水をつければ、普通に力を入れているだけでは全く傷をつけません。

で、掃除してから30分後にとった画像がこちら。

P1020066.jpg

きれいさ半端ないですwww
きれいすぎワロタwww

という感想です(わらい)


さらにこのダイヤモンドパッド君は使い捨てでは無いのです!!
なんと、普通の大きさの浴室鏡を3週間に1回掃除しても1年以上は余裕で持つそうなのです!!!

これはすごくないですか??


でも、お高いんでしょう??


いえ、リーズナブルです。


お値段たったの 1400円 !!




え?
スポンジにしては高いって??


いえいえ。この値段はうろこ落としの中では安いほう。しかも効果は確実。
こんなに素晴らしい商品はあるでしょうか??

いえ。ないですwww



本当に素晴らしい商品なので、鏡の汚れに困っている人は是非使ってみてください。
責任を持ってお勧めできます!!


というわけで、今日はこの辺で。


そうそう。お部屋の改造計画。着々と進行中です。
昨日はカーペットを購入しました。
乞うご期待。

ではでは。


カラーコーディネート。

01 09, 2010
みなさんこんにちは。

お部屋をオサレにしたいと言ったのはついこの間の話。

とにかくセンスを磨かなくてはと思い、本屋へ走る。
そして、インテリアや部屋作りの雑誌を買いあさるDA。

今の時点では、もやもや~としたイメージしかないんですが、ちょっと迷った事が。
そう。カラーコーディネートです。

これって難しいですよね??賃貸だから壁紙とか変えれないし。
家の場合、壁が白。ドアが木目(ちょい濃いめ)な感じです。

机の上にiMac、スピーカー(黒)、Scansnap(白)を置きたいと思うので、白いデスクにしようと考えました。
この時ってカーペットはどんな色を選んだらイイんですかね?
薄めの色?
濃い茶色??

難しいですw

また、それに合わせたベッドカバーや、カーテンも選ばなくては・・・

本棚もカッコいいやつにしたいし・・・


とにかく、雑誌やネットでオサレな部屋の写真をたくさん見てみる事ですかね??
頑張ってオサレな部屋にしたいと思います。

がんばるぞ~い。


今日はこの辺で。



ではでは。
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
