スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad購入の1日。

05 30, 2010
前の記事でも言いました通り、iPad購入の1日を振り返ってみましょう。




まずは起床。4時30分にけたたましい音で目が覚める。
目覚めに利用したのは、今年のApple LuckyBagに入っていたiPodスピーカー。
流したのは、TMRevorution。

前日はなんとか10時には床につき、6時間ほどの十分な睡眠がとれた。



さてさて、一番最寄り駅の始発電車は5時発。
急いで準備&忘れ物ないかチェックです。


今回の持ち物は、

○Macbook
○Cocoaアプリケーションの本
○大学のレジュメ
○折畳みイス
○気合い

です。どれもこれもiPadには必要のないものばかり。


家を出たのは4時45分。
駅についたらもう始発電車が来てました。

P1020572.jpg


始発電車とは面白いものです。いろんな人がいる。

始発から行かないと行けないようなブラック企業の社員、出張へ向かうビジネスマン、オールナイトで飲みまくって、今お帰りの飲んだくれ。釣りへ向かう太公望。
そして、iPadを買うために並ぶDA。

朝日が窓越しに入ってくる。なんと気持ちが良いことか。
ちょうどスガシカオの「はじまりの日」をiPodで聞いてた。とてもマッチして素晴らしかった。


そんなこんなで20分ほどで横浜に到着。
先日ヨドバシから来た電話によると、地下に並べとのこと。
いつもは9時30分開店なのに8時から販売するらしい。すごい!神だ!

さあ、地下へ・・・ってあれ?

地下への通路のシャッター閉まってんじゃん!!


シャッターの前には何人かの人が並んでいる。
もしかしてと思って、並んでいる人に聞いてみると、iPadの列だという。

ちょっと落胆していると、スーツの男性が来て、
「こっちは予約がある人で、こっちがないひとです。2列に整列してください」
と指示を出してきた。

言われるがままに、予約の列に並んでいると、衝撃の事実が!

なんと、この列は、ソフトバンクショップの列だったのだ!

あれ?ヨドバシは?と思っていると、同様の反応をしている人がもう一人。

どうやら同志らしい。


5時半になってシャッターが開く。DAと彼は2人でヨドバシの地下に並ぶことに。
ちなみにこの彼、僕と同じ大学の先輩でした。世間って狭いねw


しかし、並んでいても一向にだれもこない。


だれもこない。





6時半を超えて、少しづつ人が集まってくる。

P1020581.jpg


ためしに、近くのソフトバンクショップへ行くと、さすがに人が大分並んでいた。
やはり、当日ぶん目当ての人が多いようだ。

P1020582.jpg



ヨドバシで待っている間も、DAはちゃんとGizmodeJapanさんのiPad帽子を被っておりました。
この帽子の話題で、整列している店員さんとも会話が弾む!

P1020575.jpg


DAです。連れの人に撮ってもらいました!!

P1020578.jpg


さてさて、大分時間もたって7時過ぎたころでしょうか。
人々も多くなって参りました。

P1020586.jpg


その時、なんとテレビ神奈川のテレビクルーがヨドバシにやってきました。
もちろん女子アナも一緒です。

そんなクルーたちが僕の元へやってきた!

だって、
iPad帽子を被っているDAは目立ちまくり。

1番に並んでいる人よりも僕の方へやってきてDAを質問攻めしました(わらい)


僕の連れも、質問攻めにあう羽目になってしまったwww

yome.jpg

余談だけど、女子アナってとってもキレイなんだね。すごかったw



そんなこんなでもうすぐ開店です。並んでいる皆さんもそわそわし始めました。

そして、いよいよiPadを手にする時が!!!

P1020587.jpg


店員につれられて行くと、そこにはたくさんのアクティベーションカウンターが。

P1020590.jpg



わくわくしながら、予約の紙を出す。

すぐに、DAのものとなるiPadの箱がやって来る。
アクティベーションのために一度開封しないといけないらしい。
箱のフィルムは店員さんが切ってくれる。
だけど、本体は自分で扱わなくてはならない。

なぜかって?
どうやら、店員さんの指紋を付けてはならないという支持があったらしいのだ。
すごい徹底しているね。
DAはそういうのはあまり気にしませんが(わらい)

で、開封式です。

kaifu.jpg

すごく興奮しちゃいました!!!!

それからアクティベーション式へ。
店員さんはなんと手袋をしてiPadのアクティベーションを開始するほどの徹底ぶり。
すごいね!!

店員さんも「初めて触りました!」と興奮気味。わかる。わかるよその気持ちw


そうして、無事に購入できました。
一括で購入プランでしたが、カードを切るときに2回払いを指定しました。
けっこう資金繰りあぶないのよw

出口は1階。・・・っとテレビクルーが出待ちしてるではありませんか!

そこでまたしてもインタビューされてしまうDA。


もう本当に興奮してました。

purasu.jpg





あまりにも興奮しすぎて、電車乗るまでiPad帽子外すの忘れてたくらいw

なんかみんな見てるなとおもったんだよなぁw




さあ、急げ。

この後はそのまま大学へ直行!
9時からの1限にギリギリで間に合いました。



お家へ帰るとちょうどApple Storeで予約しておいた純正ケースが届いた。
ナイスタイミング。

wktkしながらアクティベーション!!

DAのiPadライフが今始まった・・・




午後のtvkニュースを録画しておいたのを見返してびっくり。
まじで変態に映ってたw
全国放送じゃなくてよかったよw

dai.jpg


みんなもiPad買えよぉ。


というわけで今日はこのへんで。

ではでは。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in iPad

iPadげっとぉぉぉぉおお

05 28, 2010
え~。iPadげっとしました。


ついでにtvkにも出演を果たしてしまいました。



iPadレビューに関しては皆さんがたくさんしてらっしゃるので、
あえていろいろ書こうとは思いません。

だけどね。
これだけは言えます。





買わない理由はない。



絶対買うべき。





これは、自信を持って言える。

とにかくデモ機を触ってみてくださいな。

本当にすごい。



今日は非常に疲れてるからもうすぐ寝ます。

また明日でも、画像とともに振り返ってみましょう。




今日はこの辺で。

ではでは。
0 CommentsPosted in iPad

最高のiPadケースが到着!

05 27, 2010
さて、いよいよ明日に迫ったiPadの発売日。


予約しているDAも、明日は早めの電車で横浜ヨドバシに行く予定です。


もちろん、iPad帽子を被ってね。




そんななか、本日、最高のiPadケースが届きました。

なんとフェルト製。

しかもAppleのアップリケ(なんかギャグみたいw)もついています。


それがこちら。


P1020571.jpg


かなりかっこいいでしょ!
隣に写っているのが、iPad帽子です(わらい)


このフェルトケース。
何人かからは「どこに売ってるの?」と聞かれたのです。

しかし、これはオーダーメイド



しかも。




DAの伯母が作りましたw(うちの伯母は、裁縫のプロフェッショナルです。)


というわけで、完全非売品ですw




しかし、自分で作りたいという人のために、設計図をダウンロードできるようにします。

ここからダウンロードしてください


伯母にメールした設計図です。いちおう、サイズ的にはぴったりだと思います。

でも、もしものことがあるので、明日、iPadを買った時のブログで入れた感じの詳細を述べたいと思います。


以下、参考までに。

<材料費>
フェルト黒 40cm四方 200円程度
フェルト白 20cm四方 200円程度
以上。

なんと安上がりなことでしょう!!



裁縫が得意な人は、是非ともつくってみてください。



さて、そろそろ準備して寝るとしますか。


今日はこの辺で。

ではでは。

0 CommentsPosted in iPad

いよいよiPad発売まで3日。そこで奇跡が・・・

05 25, 2010
こんにちは。DAです。

さあ、いよいよiPad発売まで3日となりましたね!

みなさん、準備の方は進んでいるでしょうか?




DAの準備と言ったら、

○iPadスタンドとなるフリーラックをロフトで購入。

○それを置くためのディスプレイラックを購入。

○当日、並ぶときのための「iPad帽子」(詳しくはGizmodeJapanさんのページへ

○特注品のiPad袋フェルト製(届き次第写真UPします)

といったところでしょうか?


明後日までにはすべてそろう予定です。


ちなみにDAは「ヨドバシカメラ横浜」に並ぶ予定で、おそらくそこでiPad帽子を被っているのはDAだけでしょうね。かなり痛いように見られるでしょうけど、恥ずかしさ<<興奮 ですので大丈夫かと(わらい)

さあ、大分興奮して参りました。おそらく今日あたりから眠れない日々が続くことでしょう!!



ところで先ほどヨドバシカメラから連絡がありまして。

「当日は時間帯によって制限させていただきます。ご希望の時間帯は?」

と聞かれたので、

「当然8時(一番最初)です」

と答えました。

話を聞くと、地下の入り口の前に並んで欲しいとのこと。


OK!OK!


どこでも並ぶぞ!
そう思って電話を切った。


そして、なにげなく時計を見た時、奇跡が起きた・・・



なんとDAの時計。

セイコーの電波時計なのですが、

狂ってる!!!!



しかも



日付が「28日」というwww

iPadの発売日じゃないですか!!

おそらくDAがあまりにもテンションが上がりすぎて、はやく28日になれ電波をキャッチしてしまった模様。

強制電波受信によって時刻はなんとかもどりましたが、日付が戻らないw




P1020563.jpg



まぁ、縁起いいし、このままでいいか!なんて思ってたら、

後1時間で28日が終わるんですね・・・

うむむ・・・なんとかしなくては・・・



と、まぁこんなところです。


というわけで、いまから帽子つくりま~す!



今日はこの辺で。


ではでは。
0 CommentsPosted in iPad

iPadに関して、こんな意見をもらいました。

05 18, 2010
こんにちは。DAです。

以前書いた@nobiさんのiPad活用術の記事。ご覧いただいたでしょうか?

その記事に以下のようなコメントがついていました。




fromけぃさん

ライフハッカーから飛んできました。
iPadに興味あるもののモバイルノートとどう違うかが見いだせてません。
どうしても、「ブランド物のバック」が流行ってるみたいな印象からぬぐえません。

iPadのようなPCがでてきたら、どちらが便利なんでしょう。

さらに、パッド形式のものが沢山でてきてコモディティ化した時には世の中どうなってるんでしょう。
スタートレックのネクストジェネレーション(テレビドラマの方)にあるように、報告書や設計書を見たり手渡したりするだけなのかなぁ。

結局のところ、新しい任天堂DSがでた!PSPがでた!というのとデザイン的にセンスがいいので「ブランドもののバッグ」がでた!というのと、そ のバッグの使い方がおしゃれ!なんですよこれが!みたいな事なんでしょうか・・・。

そうゆうふうに頭でめまぐるしく考えていると iPadでなにが出来るんかな って思ったり iPadでないといけないのかな と思ったりしてい ます。

それなりの値段がするので1年足らずでつかわなくなったり、新しいのが出たりするぐらいならノートパソコンでいっかーみたいにならない為にももっ とiPadが知りたいですね。




このコメントを見て、「なるほどなぁ~」と思いました。

実際のところ、けぃさんのように考えている方ってすごく多いのだと思います。
特に、iPad買おうかどうか迷っている方の多くがこういう疑問を持っているものだと思います。

せっかくコメントをいただいたので、DAなりの見解を書いていきたいと思います。


まずは、
「モバイルノートとどう違うか」
についてです。

たしかに、iPadはその用途から「ネットブック」と位置づけられることが多いように感じますし、ネットブックとの違いというものは多くの場所(ブログや掲示板など)で語り尽くされているように感じます。
そのほとんどは、モバイルや仕事、マルチメディアに関しての比較ばかり。
そんなの、人それぞれでわかりにくい・・・


そこで導き出したDAの見解としては、

「肩の力を抜いて使うのがiPad、がっつり画面と向き合うのがPC」

というものです。
iPadは仕事をするのには向いていないとDAは考えています。そういう意味で、仕事に使うのであればPCを持つことを強くお勧めします。しかし、ひとたびオフィスを出れば、iPadはもう最高のパートナーとなってくれるでしょう!


つぎに
「パッド形式のものが沢山でてきてコモディティ化した時には世の中どうなってるんでしょう」
という疑問についてですが、

未来のことなんて分かりません!!!

っと斬ってしまっては元も子もないですよね(わらい)


たとえばタッチパネルについて考えてみましょう。DAが子供のころは、画面に手で触れることができるなんていうことは非常識極まりないものでした。近所に最新のボーリング場ができたとき、そこのスコアボードがタッチパネルでひどく衝撃を受けたことを覚えています。

でも現在はどうでしょう?ケータイは各社ともタッチパネル対応が横行していますし、Windows7だってタッチパネルによるオペレーションを保証している。

要は、目新しいものというのは、導入時こそ違和感があるものだけれども、いざ導入されてしまえば当然のように使うようになる。そして、その技術が新しいものだったという認識なんてほとんどされない。
現在、PCで行われている作業の一部がiPadのようなデバイスで行われるようになり、紙で行われている作業の一部がiPadのようなデバイスで行われるようになる。そんな世の中になるでしょうね。
もっとも、そうなる前にもっと革新的なデバイスが出現すると思いますが・・・




「新しい任天堂DSがでた!PSPがでた!というのとデザイン的にセンスがいいので「ブランドもののバッグ」がでた!というのと、そ のバッグの使い方がおしゃれ!なんですよこれが!みたいな事なんでしょうか」


これは簡単。はっきり言って「Yes!!」です。そもそも「実用的」こそがすべての世の中ではないと思います。実際、実用的重視ならこんなにファッションにとんだ世の中にはなっていないでしょうし、いろんなカラーがあふれることはないと思います。

銀座に着て行くお洋服。近くのコンビニでもお化粧。お部屋着。

こんな言葉は、外面を大事にする人間だからこそ生まれた言葉だと思います。
そんな人間が、ディジタルデバイスに「おしゃれ」という要素を取り入れないはずがない!
ましてや、持ちあることも多かろうモノですよ!!

ブランドの財布、おしゃれな服装。イカした時計。

iPadはこれらと同等のツールだと確信しています。




最後に、

「iPadでなにが出来るんかな って思ったり iPadでないといけないのかな と思ったりしています。」

というもっともな意見をもらいました。


僕もよくこれを友人に聞かれます。


僕はこう答えています。




「iPadで何が出来るって?? Anythingだよ。」




Anythingという言葉は、肯定では「何でも」、否定では「何にも」という意味を持っているのはご存知の通り。

僕が言いたいのは「肯定的に、積極的に、あれもしたい、これもしたい、こういう風に使ってみたいな。」と考えている人にとってiPadは「何でも」出来る魔法のデバイスなのです。

しかし、「否定的に、あれもできないの?、これもできないの?」という考えを持っている人にとっては「何にも」できないただのガラクタデバイスなのです。



また、「iPadでないといけないか」については、Noです。

iPadでなくても出来ることはたくさんあります。別にiPadにこだわる必要はない。





今現在、iPad購入をお悩みの方、もっと悩みなさい。

これが本当に自分に必要なデバイスなのかどうか。

そして、創造的になりなさい。


それでもまだ、実感が持てない人は、是非とも一度実機を触ってみるといい。


僕もかなり悩んでいた。買うかどうか。


でもね、実機触った瞬間ね、そんな風に悩んでいた自分がバカのように感じられたよ。
だってこんなに素敵なデバイスなんて思ってもみなかったもの。
百分は一見にしかずとはよく言うけど、本当だね。


是非とも一度触ってみてください!!

そして、Anythingを肯定的に使おうではありませんか!!!






かなり熱くなってしまった。
いかんね。


それだけiPadが早く欲しいということです(わらい)




では今日はこの辺で。


コメントくれた「けぃ」さん。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
また何かありましたらどうぞ。


ではでは。
1 CommentsPosted in iPad
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。