
-- --, --

福岡です(ラーメン編)

02 18, 2010
こんにちは。毎度おなじみ、DAです。


さて、一通り福岡を紹介したところで、ラーメン記事でも書きましょうかね。




さてさて、とんこつラーメンで有名な福岡ですが、大きく2つに分けることができます

とんこつのなかでも比較的あっさり系。博多長浜ラーメン
かなりのこってり系。久留米ラーメン


僕の実家があるのは博多。今回は長浜に出かけてきました。


1件目 だれもが知る名店。元祖長浜屋

長浜亭

しかし、残念なことにCloseしてました。情報筋によると店員同士のトラブルがあって現在こんなことになっているらしい。最後に行ったときはまだ24時間営業でした。
メニューはラーメン(400円)、替え玉(50円)、替え肉(50円)だった気がする。
最後の方に値上げした気がしないでもないが・・・・


2件目 辛子高菜が有名。長浜将軍

長浜将軍

おなかも減っていたので、ここでラーメンを食べることに。

主なメニューは、ラーメン(450円)、替え玉(50円)です。


長浜将軍ラーメン


めっちゃうまかったぁ。誰がなんと言おうと、うまかった。

長浜ラーメンは紅しょうがとごまは基本入れ放題なんですが、この長浜将軍は辛子高菜も入れ放題です。

長浜将軍店内

ここの辛子高菜がもうめっちゃ辛いんですよwマジでw
直で食おうものならもう・・・やばいです。これがうまいんですけどねw


この長浜周辺には有名な屋台スポットがあります。
まだ明るい時間帯だったんで開いてはいなかったんですが、様子を撮ってみました。

長浜屋台

長浜には魚市場が近くにありまして、そこで働く人たちのために、安く、多く食べてもらおうという精神のもと、替え玉という制度をつくり今に至ったという経緯があるそうです。
けっこう歴史深いみたいですね!!

さて、長浜から徐々に東、つまり天神側に歩いて行きます。

ここで芸能人のよく来る焼き肉屋。玄風館長浜店が見えてきます。

長浜げんぷう


ちなみにこの長浜がある通りを「那の津通り」といいまして、天神横断通りの一つとなっています。
福岡中心街は通りの名前を覚えると迷わずに済むと思います。
これはポイントですねw

なのつ通り長浜




3件目 一心亭 長浜

一心亭

ここはうまいらしい。でもDAは一度しか食べたことがない。
え?味??

わすれっちまったよw



さあ、さらに天神方面へ。
そして、交差点を右折し、福岡の名通りの一つ「親富孝通り」です。

親不孝

ここはもともと「親不孝通り」という名前で、その名の通り、親不孝者が集うような店がおおくあったらしいです。
現在でも少し面影を残しているようですが、かなり明るくなったようです。
飲み屋、風俗店が密集しています。
また、アニメイトやとらのあなといったオタクショップがあります。
まさに親不孝ですねwww



さてさて今回はここまでです。

福岡に興味が湧いてきたそこのあなた!!

すぐにお近くの旅行代理店へ!!



今日は以上です。

最後に中洲の夜景を見ながらお別れです。



ではでは。

夜景中州



福岡です(その2)

02 15, 2010
どうも。DAです。


さいきん福岡は天気が悪いです。



というもの福岡は日本海側。冬は曇りがちなんです。

それに対して関東は冬は気持ちのいいくらい晴れますよね。あの晴れ具合、すきですw



曇りがちでもDAは自称アクティブ。

天神にいってまいりましたので写真を乗っけたいと思います!!


まずは天神の中心部
天神1

ここが天神の中心街です。正面に見えるのがソラリアステージビルで、その奥が三越福岡店です。
ここの道路の地下には天神地下街が広がっています。


これが天神地下街の写真です。

天神地下街

天地下


かなり長く広いため、いろいろなお店が入っています。
ファッションからカフェ、ドラッグストア、旅行代理店、本屋。

福岡市営地下鉄天神駅を出るとまずこの地下街に出ます。
また、福岡の各百貨店へこの地下街を通じて行くことができます。

ですので、天気が悪い日は皆さんこの地下街を利用するわけですね。


さて、さらに天神の南に来てみました。

天神3

南側から北側を写してみました。博多大丸が見えますね。写真左側は西鉄福岡天神駅です。
ここら辺はとくに人通りがおおいです。


P1020086.jpg


南側を見た写真です。

最近九州に初出店をとげたLOFTがありますね。ここらへんは最近発展して参りました。
若者の多く集まるまちというわけですね。



今回は天神の中心を紹介しました。

次回はもっといろんなところを紹介します。

今日はこの辺で。


ではでは。


福岡です。

02 13, 2010
みなさんこんにちは。DAです。

ただいま、福岡の実家に帰省中です。



さてさて、僕のブログを見てくれる人は関東の人が多いのでしょうかね??
関東の人が福岡についてどのようなイメージを持っているのかに非常に興味があります。
というのも、僕の友人の一人が「福岡出身ていうからトウモロコシ畑で遊んだの?」と聞いてきたことがありました。

えっと・・・入ったことすらないですwトウモロコシ畑。

誤解している人も多いと思うので、今日は僕の住む福岡県福岡市について紹介しますね。



まず、福岡市の中心街。天神です。

東京などは繁華街が新宿、池袋、渋谷、品川などに分散されていますが、福岡では一極集中です。
天神と博多駅にだいたいのお店が集中しています。

天神といっても広義には広いのです。順番に見てみましょう。

天神中心街
→大丸、三越、岩田屋、などの百貨店が集まっています。また、主な銀行の福岡支店が密集しています。そういう意味では東京の銀座に近いかも知れません。また、バスのターミナルがあり、全国にバスが走っています。

天神西地区、大名、今泉
→若者の街、映画館やアップルストア、スタバなどが集まっています。また、福岡のファッションの発信地となっており、お洒落な店が多いです。東京でいう渋谷、青山、原宿、表参道に近いですかね。おいしいお店も多いです。

天神北地区
→ボート場とラブホがあります。あと港ですね。東京で言うと・・・五反田??(わらい) そうそう、ラーメンで有名な「長浜」もここにあります。正確には北西地区ですけど。


天神南地区
→天神地下街が南まで延長されたので結構いろんな店が集まり出しました。ロフトも来たしね。東京で言うと・・・わかりませんw


これがだいたいの天神です。だいたい買い物に行くとなると天神で足りますね。

つぎに天神からやや西にある赤坂地区です。
有名なグルメ店やビジネス街があります。東京で言うと新橋と赤坂見附のようなもんですね。

さらに西に行くと福岡市一の公園。大濠公園です。一周2kmの大きな池の周りは毎日ランニングやサイクリングしている綺麗な姉ちゃんが沢山います。スポーティーな女を見つけるならココですw

そしてさらに西に行くとマリノア地区です。ここは関東で言うと横浜。海の町。福岡ソフトバンクホークスの本拠地である福岡ヤフードームもここにあります。ホークスタウンと言って、アミューズメント施設が集まった場所もあります。福岡市営地下鉄もここまで伸びています。


では次に天神の東側を見てみましょう。

まずは中州地区。ここは日本3大歓楽街のひとつで全国的にも有名です。また、ラーメンでも有名です。東京で言う歌舞伎町ですね。古くからある映画館もありますし、福岡市の数少ない観光スポットのキャナルシティ博多もあります。キャナルは複合商業施設でいつも多くのカップルなどがいます。

さらに東にゆくとご存じ「博多駅」です。
福岡最大のターミナルステーション。
東海道山陽新幹線の起点であり終点。九州新幹線の起点(いまだ工事中、現在部分開業)となる駅です。
九州内特急のほとんどの発着駅で、一日に発着する特急の数は日本一だそうです。
現在、博多駅は新駅ビルの工事中で、完成すると、九州初の阪急百貨店、九州初の東急ハンズ、シネコンなどが入ル予定です。完成は2011年予定。期待しています。
また、駅隣接のビルには紀伊國屋書店福岡本店があります。

福岡の玄関口のもう一つといえば「福岡空港」です。
この空港はなんと博多駅から地下鉄で2駅という、ばりちかなんです。
気になる人はGoogle マップで見てみてください。おそらく日本で一番便利な空港ですw
滑走路一本あたりの航空機密集率は日本一。というのも福岡空港には滑走路が一本しかないからです。
たしか、平均して3分に1本の離発着はあるみたいです。
晴れた日には飛行機が列をなしているのが見られます。

また、中州からちょいちょい東に行くと県庁地区です。DAの実家もここいらにあります。
警察本部と福岡県庁、大きな緑地である東公園もあります。

DAの家はアクセスが非常に良く、

JR吉塚駅から徒歩1分
バス停から徒歩0分
地下鉄馬出九大病院前徒歩3分

博多駅まで電車で2分
天神までバスで10分
空港までタクシーで10分

となっております。というわけで福岡においでの際はぜひおいでください。


福岡に興味を持った方は、何でも質問してください。
ブロともでもただ立ち寄った人でもだれでもおkです!!

というわけで福岡を満喫します。


次回からはデジカメでいろいろ福岡の写真を撮ってUPするつもりです。


では今日はこの辺で。


ではでは。
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
