
-- --, --

ケーブルにこだわってますかぁ??

12 14, 2009
みなさんは、ケーブルに関してどれぐらいこだわりを持ってますか?


このメーカーのこのケーブルしか使わないって人もいれば、
どのメーカーでも変わらんだろwwといって適当な人
ギターシールドにはこだわるんだけど、その他ライン系はちょっと・・・という人

ケーブルに関してはいろいろ議論が絶えないところだとは思います。

特に、ケーブルを変えたら音が劇的に変わった!!(もちろん電気伝導物質が変わっているのだから音が変わるのが当然のこととして)このケーブルやべーよwwという人がいると思えば、
確かに音は変わるが、そんなに変化はないだろ。という人もいます。

まあ、そこら辺は人それぞれとしまして、DA自身としての見解は、

「音は変わるが・・・目覚しく変化するかについては疑問である。しかし、こだわりは持ちたいから、ケーブルにはこだわるつもり。ようは実験みたいなもんです。」

という感じですかね。

そんな僕が使っているケーブルはほとんど自作なんです。リストアップしてみましょう。参考までに。

<キーボード用シールドケーブル>
CANARE F-15プラグ + MOGAMI 2524

<マイク用キャノンケーブル>
TOMOCA キャノン端子 + CANARE L-2T2S 905
TOMOCA キャノン端子 + CANARE L-4E6S 906

<ライン用ステレオケーブル、スピーカーケーブルTRS>
switchcraft ステレオ端子 + CANARE L-4E6S 906

<エフェクタ用パッチケーブル>
switchcraft L端子 + MOGAMI 2524

<ギターケーブル>
switchcraft s端子 + Belden 9778



こんなところです。ギターケーブルとか書いてるけど、DAはあまりギターを弾きません。でもリハスタとか行くとギタリストさんとかがシールド忘れてたりだとか、急に故障したりとかがあるんで、念のために持っていっています。備えあれば憂いなしってことですね(^^)

ちなみにDAは自作ケーブルの販売もしています。まぁ、いまんとこサークル内だけですがね。儲けはほとんど取ってません。はい。格安です。
その割にケスター44(ケーブル業界では有名な半田。高価。)をちゃんと使用してるということで定評があるみたいですよ、知らんけどw

自分で使いたいと思うようなケーブルを作るんでね、その分気持ちが入ってます。ちなみに永年保証ですw


みなさんもケーブルにこだわってみてはいかがですか?
オカルト的な分野ですが試す価値はあると思います。

ちなみにDAは、電源ケーブルにも手を出しそうです。
でも、本当にこの分野ってはまると危ないんですよ。
それこそ、専用電源を引っ張ってきたり、家の前に電柱立てたり(笑)

ほどほどにしときますね。

パッチケーブルの注文が大量に入ったんで頑張って生産します。

今日はこのへんで。


ではでは。

CP33修理完了

12 01, 2009
うちにはYAMAHA CP-33というステージピアノがあります。

ピアノの練習にいつもつきあってくれるいいやつなんですけど、

鍵盤を押すと異音がするという病気にかかってしまいまして、

保証があと1月あったので、早いうちにとYAMAHAの修理に依頼しました。



で、家にきてくれたんですけど、僕はてっきり

引取→工場で修理→返却 という手順だと思っていたんですが、

なんと僕の家で解体ショーをしてくれましたw


こんな感じです。


P1010901.jpg



P1010902.jpg


初めてシンセの中身なんて見ました!!
感動した!!

でも、修理の人がぼそっと

仕組みは電卓といっしょですよ(笑)



おい!


電卓かよっ!!



というわけですぐに治ってくれた訳ですw

ちなみに原因はコードが引っかかってただけという(笑)


これからはがんばって練習に励みます!!!


ではでは。
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
