
-- --, --

自作曲を晒すぜオラ!

12 09, 2009
やっと音源晒す気になりました。

といっても、ギターもシーケンスフレーズも入っていないホントの素材ですけどね。

適当にドラム打って、ベース打って、シンセ打っただけですからね。




では、ブログ初晒しです。

曲名「Destiny(仮)」
作曲 DA
編曲 HIMOMEN

ここをクリックしてください。


イントロとか全然決まらなかったんで適当です(笑)
スピーカーによっては低音が聞こえなくなるので、そんなひとはヘッドフォンつかってね☆
途中の同じフレーズがずっと続くところはまだ未定です。ギタリストさんと話しあって決める予定です。

一応使用機材を書いときますね。

マシン Apple iMac early2009
DAW Apple Logic Express 8
音源  Logic付属標準音源(ドラムはUltrabeat)、Roland Fantom-G6(ベースとシンセ)

です。

28日までにどこまで推敲できるかが勝負ですね。がんばります。

ではでは。

2 CommentsPosted in DTM

クリスマスライブ

12 07, 2009
12月28日

この年末のくそ忙しいときにクリスマスライブを決行したサークルの皆様には敬服ですw


このクリスマスライブはいつもするようなバンドのライブとは趣向が違います。

コンセプトは

普段できないことをやる!!

です(笑)



というわけで、ギタリストさんとユニットを組んで、打ち込みライブを行おうということになりました。
2曲オリジナルで、2曲は既存曲の打ち込みアレンジ。

ここ3日くらいでオリジナル2曲は何とか完成。
Logicの付属音源はデモにはいいけどライブには向かない。
しょうがないからRoland Fantom-GとJV-1080という外部ハード音源をMIDIのスレーブにして作成。
まあ、シンセの部分は後でSH-201の音に差し替えるつもり。
オーディオインターフェースを買い換えたばかりでレイテンシも低くていい感じに作業できました。

今日は既存曲の方のアレンジを行いました。JV-1080のベル音とオーケストラヒットの音は重宝しますね(^^)

もうちょい遂行したいと思いますが、今週中くらいにはデモをアップしようかとおもいます!

そんときはどうぞ聞いていってください。



レポートしなきゃぁぁぁぁ


というわけで今日はこの辺で。


ではでは。
2 CommentsPosted in DTM

モニタースピーカーを購入

11 25, 2009
今日は水曜日。

ピアノのレッスンのため渋谷へ。

今日まで学園祭のバンドが忙しくてあまり練習できなかったけど、今週からがんばれる気がする。

で、そのあと、ぶらぶらと渋谷を散歩w


最近ほしいものがいろいろあって金がない。

しかし、欲しい物は欲しい時に買うべきであるので、石橋楽器へ。



DTMに使うモニター(アクティブスピーカーのこと)を購入しに行く。

お金ないからペアで1万6千くらいのFostex PM0.4に目をつけてゆく。

で、いざ試聴してみるんだが、たしかにミッドはかなりふくよかに出てるし、ハイも値段にしては申し分ないほど出ているんだ。でもやっぱりローがあまりでていない。噂には聞いていたが(レビューサイトなど)やっぱり思った以上にローがでていない。
たしかにヘッドフォンのMDR-900STをもっているから、それである程度やっちゃってもいいんだけど、どうせならモニターだけでやりたいですよね?


というわけで、ちょっと予算を上げてYAMAHA MSP3にねらいを変更。

でも店頭に在庫がないort

もう欲しいテンションになってるよぉ!!

あわてて店をでて電話をかける


池辺楽器POWER REC

在庫ありません。



KEY渋谷

在庫ありません。


クロサワ

ありません。


新星堂ROCK INN

ねーっす。取り寄せっす。



やばーーーい。ないよー。ない!!


あ、あそこがあったわ。あんまりいかんから忘れとったけど、あのプロ御用達の店が。でもそんな店にこの程度のモニターおいてるか?

だめもとで電話。



「え?MSP3ですか?ありますよ!」

ktkr

すぐに向かってゲットしてきました。



で、お家に帰ってセットアップ


いま作業スペースはこんな感じです。

da



ちょっとアップw


スピーカー

このスピーカーでいろいろな音楽をまず聴いてみようと思います。

ちょっとならしてみた感じ、癖もなく程よい感じです。

これで3万円ならいい買い物だと思います。

結構高音出ますねw



じゃ、今日は以上です。

ではでは。
0 CommentsPosted in DTM
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
