
-- --, --

実は今, サンフランシスコに来ています

03 06, 2013
こんにちは。DA です。
実は今, サンフランシスコに来ています。
それも 1 ヶ月ほど。

12 月に Skype で面接を受けて合格し, シリコンバレーのエッジである Fremont という場所で
メディカルマネージメントソフトウェアを作る会社に来ています。

初めてこんなに長い期間アメリカに滞在するのですが、思っていた以上にアメリカは住みやすい町です。
飯はマズイものも多いですが, いろいろ試すとこれだ!ってものに出会えますし,
治安に関しても, ヤバイところに行かなければそんなに問題ない程度です。

ただ, Internship としてオフィスで働いてみると, 日本との違いを多く感じます。
せっかくなので、感じたことをいろいろメモすることにしました。

午後 5 時にオフィスを出て, 徒歩 3 分の BART の駅に向かう
カリフォルニアの天気は非常に良好で, 雨期であっても雨が降ることはあまりない
BART に乗り込み, カリフォルニアの澄み切った夕暮れの空を見上げながら 1 日を振り返る
そうしていると, 日本とアメリカの違いについていろいろ浮かんでくる
BART の中でおもむろにラップトップを広げ, 思いついたことをどんどんメモしてゆく
気がつくとオークランドの近く
空は徐々に暗くなってゆく
オークランドの港に沈む夕日を見てそっとラップトップを閉じる
BART は長いトンネルに入る
トンネルの先はサンフランシスコのダウンタウン
BART を降りるころには空はかなり暗い
歩いて滞在先へ帰る

毎日このような生活をしております。
かなり満足のいく毎日ですが、時折日本が恋しくなったりもします

だけどあと 4 日で日本に帰らなくてはならないことを考えると、少し寂しいですね。
この気持ちをビタースウィートって言うらしいです。

感じたメモは、帰ってからゆっくり吟味してみたいと思います。
ではまた。
0 CommentsPosted in 日常

あけましておめでとうございます 2013

01 02, 2013
あけましておめでとうございます。

今年は実家ではなく関東で年を越しました。
例年よりも寒い気がしますが今年もがんばります。

DA の年越しスタイルというものが大分確立されてきました。

[大晦日]
大晦日は買い物から始まる。
だいたいブリとマグロ、そして蕎麦とエビなどのてんぷらの種、鍋の具材を買う。

家に帰るとてんぷらを揚げ、バライティ番組を見ながらビールとてんぷらで一杯。
22時ごろに蕎麦を食べて年越しを待つ。
年越しが終ると近くの神社へ初詣、おみくじを引いて帰宅。寝る。

[元日]
朝はゆっくり起きる。
一人暮らしだからおせちはない。
その代わり、ブリしゃぶを食べながら日本酒を飲む。

しばらく元日のテレビを楽しんだ後、家電量販店へ。
そう、福袋。
DA は一昨年まで、Apple の Lucky Bag に夜通し並んでいたのだけど、そろそろ体力が限界になってきたので中止(笑)
代わりにヨドバシとかビッグとかの福袋を漁りました。

今回は外付け HDD と ネスプレッソのマシンが入った福袋を購入。
すごくお得な買い物ができて大満足でした。


明日は渋谷のアップルに行って Macbook Pro を買おうと思います。
今年もがんばるぞ!
0 CommentsPosted in 日常

ちょっと欲しいモノ

12 21, 2012
最近欲しいモノが多くて困る。

でも、お金は有限であるのだ。残念なことに。
学生だからあまり贅沢できないんだよね。

メモがてらに書いてゆこうと思う。

1.コンパクトデジカメ DSC-RX100 (SONY)
一眼レフをもっているんだけど、やっぱり旅行などにはコンパクトを共に持ってゆきたいよね!
RX1 というすんごいフラグシップ機もあるんだけど、20万円以上も出せません(泣
お金持ちになったら買おう。
でも、RX100 は凄く欲しいな。4万円ちょいか。




2.掃除機 DC26 (ダイソン)
言わずと知れた、強力掃除機。
最近お部屋の片付けに凝っている。
ダストレスなお部屋にしたいね!年末の大掃除に欲しいかも!
ただ、掃除機に 4,5 万はちょっと考えちゃうね。



3.新しい Mac
前のブログに書いたけど、やっぱり 13 インチが欲しい。
Air or Pro Retina で迷い中。


とまぁ、こんな感じです。
がんばってお金ためよう。
0 CommentsPosted in 日常

ブログの意味あるの?

06 07, 2012
お久しぶりです。DAです。

最近、忙しくてブログの存在を忘れています。マジで。

さてさて、もう6月なので近況報告と行きましょうか。

[学業]
さてさて、大学院に入学してはやくも2ヶ月。
あたらしい環境!ってことはなく、去年と同じ研究室で、代わり映えのない日々を送っています。
研究の成果でているの?という疑問ももたれますが、一応、ちゃんと進めています。

先日は、北海道の函館に行きまして、研究の発表をして参りました。
初めての函館でしたが、非常にたのしい時間を満喫しました。
とにかく食事がおいしい!
そして、温泉がオーシャンビューで最高。
研究室のお金で行けるので、とってもハッピーでした!

いまは、7月デッドラインのジャーナル論文(英語)の執筆をがんばっています。
正直、きついですが、がんばります。


[生活]
ときめく片付け!的な本を買いました。
これが、すごい。すごく片付く。
一応、貼っておきます。




これがね、すごい。
いままで全然片付かなかった部屋があれよあれよと奇麗になる。
そして、リバウンドしない・・・といいたいけど、ちょっとリバウンド気味(笑)

でも、リバウンドがいままでと桁違いに少ない。
本当におすすめの本。
別に上記のリンクから買わなくてもいいから、近くの本屋(僕はコンビニで買いました)で買ってみてはいかがでしょうか?


[兄貴]
兄貴が結婚しました。幸せそうでした。こんちくしぉー


と、まぁ、いろいろ楽しい日々を過ごしています。


ところで、ブログのタイトルですが・・・
最近、全く活用できていません。
Web Log なのに、ぜんぜんログが入っていない。

1週間に1回は更新したいと考えています。
ネタはチョイチョイあるんですけどね。
書くほどのことではないと思うんですが、人に見てもらうというよりはむしろ、
あとで自分でみて楽しむという目的で更新していきたいと思います。

今日はこの辺で。
ではでは。
0 CommentsPosted in 日常

入学式

04 03, 2012
お久しぶりです。DAです。

無事に大学を卒業することができました。
が・・・しかし、社会に出ることをあきらめ、明日は入学式です。
(もともと社会に出る気はなかったですけどねwww)

無事に同じ大学の大学院に進学することができました。
進学が決定したのは昨年の6月ですがね。

とりあえず一安心かと思いきや、授業や研究やらで大忙しフラグが立っています。
いまも奨学金の手続き書類を書いていたりします。
やれやれ、4月はたいへんだ。

ところで今日はひどい暴風雨でしたね。
僕の愛する東急東横線も一時不通になっていましたし、
僕の愛するビニール傘もお亡くなりになりました。

こんな日には外出せずにお家でお酒でも飲むに限りますな。
でもまだ書類作らないといけないからがんばります。

今年度はもっと更新したいと思います。
べ、べつに見て欲しくなんかないんだから!

今日はこの辺で。
ではでは。



1 CommentsPosted in 日常
プロフィール

DA

Author:DA
こんにちは。川崎市在住のDAです。
大学生を営んでいますが、趣味で音楽を少々かじっています。
DTMでデモを作ってバンド活動を行っています。ちなみにパートはキーボードです。

あと、Apple製品と音楽機材が大好きですね。Mac最高!

ブロとも、リンクなど歓迎します。お気軽にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ついったー
フォロー歓迎!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
友人に誘われてカウンターつけてみました。
1月15日設置。
RSSリンクの表示
リンク
